人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビ台(木材)に直径10cmの穴をあけようと考えております。

あける際に必要な工具とレンタルできる場合はその業者を紹介していただけますでしょうか
住まいは東京都です。

あける穴は丸でも四角でも構いません。
(やりたいこととしてはテレビ台にPC用のケースファンを取り付けたいと考えてます。)

●質問者: gocnia3
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●34ポイント

引き回し(ノコギリ)を使うと開けられそうですね。

角利 引き回し鋸 改良目 180mm

角利 引き回し鋸 改良目 180mm


2 ● kitiko
●34ポイント

レンタル工具は以下で検索できます。お住まいの近くのレンタル工具屋をセレクトしてください。

http://wplate.net/t001.html


3 ● neko-1224
●33ポイント

電動ドリルでいいと思います。
自分も電動ドリルで同じようなことをしたことがあります。


4 ● miharaseihyou
●33ポイント

先ず、板の厚さと材質が問題になります。
5?8mm程度のベニヤなら1番のたけさんが推す引き回し鋸で充分でしょう。
ホームセンターで千円内外からあります。
ただし、鋸の刃を最初に入れる穴を作るのにキリが必要になります。
時間が掛かりますが、最初に穴の形を板に鉛筆で書いておいて、その形に切ります。

角利 四つ目錐 小 キャップ付

角利 四つ目錐 小 キャップ付


分厚くて丈夫な素材が相手の場合、例えば20mm程度の集成材だと鋸ではなかなか手強い。
時間がめちゃくちゃ掛かって、しかもキレイな穴にはなりません。
こういうときにプロが使う馬鹿チョンに簡単な工具が電気ドリルとホールソーです。

電気ドリル M608

電気ドリル M608

TRUSCO ホールカッター 100mm

TRUSCO ホールカッター 100mm


素人でも100mmの円形の穴がキレイに穿孔できます。
ただし、電気ドリルのリースはあっても(2?3千円程度)ホールソーは事故率が高いのでリースがありません。
電気ドリルのリースはお近くのホームセンターがお勧め。
たいていのホームセンターでは一般的な電動工具のリースをやっています。
送料が掛からない分安く借りる事ができますし、目の前にある工具を借りる事ができる。
ちなみに安価な穴の径を変更できる木工用のホールソーでは柔らかくて薄い素材にしか使えないと思って下さい。
やってやれない事はありませんが、もろにプロクラスの腕でないと難しい。


5 ● suppadv
●33ポイント

テレビ台の裏面で、ベニヤや薄い板になっているタイプであれば、刃の太いカッターで穴が開けられますよ。
定規を当てて、同じところを何度もなぞるようにしてきっていきます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ