人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日、仕事で、天井に上る機会がありましたが、不覚にも、歩いている最中に天井が抜けてしまい、それを自分で修理しなければならなくなりました。トホホです。
それで、修理の仕方を伺いたくて質問しました。写真をアップしていますので、ご覧頂き、ぜひアドバイスをお願いします。
天井裏には、鉄?の棒が走っており、それにねじ止めしてあるみたいです。
申し訳ありませんが、業者に頼めというようなアドバイスは無しでお願いします。
よろしくお願いします。

1342796295
●拡大する

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●100ポイント

軽天に一般的な石膏ボードの天井板です。
これならお近くの建材屋さんで在庫があると思います。
大きさを測って、見本を持って行って下さい。
最悪取り寄せですが、送料を払えば一枚でも取り寄せてもらえます。

新しいボードを取り付ける前に、古いボードを外します。
この時に古いネジを全て無くさないように取っておいて下さい。
ネジの種類や色を合わせるには古いネジを使うのが一番です。
ネジのバラ売りはたぶんやってないので、箱単位で買わなければ売ってくれないでしょう。

ネジの取り外しと取り付けにはインパクトドライバードリルを使います。
お近くのホームセンターなどでレンタル(1日2000円くらい)がありますから、借りて下さい。
あるいは買うなら最低でも数千円はかかります。
先に付けるビットは買ってください。
ドリルとドライバーの両方がセットになっている製品があります。
下穴を開けて、同じ穴に取っておいたネジをねじ込みます。
この時に裏技ですがガムテープで予めボードを張りつけてから穴開けとネジ止めをすると簡単です。
穴の位置が狂いにくい。
ガムテープは後から丁寧に剥がします。

新興製作所 ACインパクトドライバー SAI?635

新興製作所 ACインパクトドライバー SAI?635

RELIF 六角軸下穴ドリルと両頭ビット10本組

RELIF 六角軸下穴ドリルと両頭ビット10本組


工具が何もないとしたら総予算1万円くらいかな?


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。工具はあります。 えーと、穴があいたところだけではなく、その穴を含むボードを購入するのでしょうか。 穴が開いたところだけをふさぐことはできないのでしょうか。 よければお教え願えたら幸いです。よろしくお願いします。

ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。 >この時に裏技ですがガムテープで予めボードを張りつけてから穴開けとネジ止めをすると簡単です。 本日、ボードを見にいきました。天井のボードは、91×45.5のサイズがありましたが、大体このサイズが一般的だと言っていました。 しかし、わたしには、ちょっと重そうだなという印象がありましたが、ねじ止めする前に、ガムテープで仮固定できるのでしょうか。落ちたりしませんか。 店員方は、「そんなに重くないですよ。一人でも大丈夫です」と言っていましたが。 経験がおありの方は、ぜひ回答をお願いします。

miharaseihyouさんのコメント
ガムテープで心配なら布テープですね。 ガムテープでも横断するように何カ所も張れば、完全にではありませんが、必要な程度に固定できます。 多少はぶらぶらしますが、手で押さえて穴開けします。 助手がいれば持っていてもらって、ねじ穴を開けてからねじ込むだけですが、脚立が二つは必要ですね。 助手用に防塵ゴーグルを用意するべきでしょう。 多少不細工でも構わないのでしたら、接着剤で止める事もできます。 裏側にボードよりも少しだけ面積の小さい、軽天の骨の内側で収まる程度の薄いベニヤ板を使います。 3mm~5mm程度のベニヤ板をカットアンドトライで切ります。 開いた穴から裏側に入れて、表側から数カ所、木ねじを使って固定します。 木ねじは4mmくらいで30mmていどの少し長めのネジが使いやすい。 先導孔を開けて、丁寧に固定します。 この時、破損した穴の部分に木ネジを仮止めして、そのネジの頭に針金を付け、板を引っ張りながら穴開けすると板が浮き上がらないで穴開けできます。 固定した板に破損したボードの破片を接着剤で貼り付けます。 木工用ボンドを幅の広いヘラで伸ばし広げて両側に塗り、少し待ってから型どおりに張りつけます。 接着が完了するまで剥がれないように何カ所かネジ止めして、ガムテープでも固定します。 これで、何とか補修できるとは思います。 しかし、完全には無理です。 しかも、賃貸物件だと退去時には補修費用を請求されます。 条件によりけりですね。

miharaseihyouさんのコメント
軽天の骨がキレイならガムテープで表側から固定するのではなく、薄い両面テープで新しいボードを固定してからネジ止めします。 状態を見ないと判断しにくい。

ryouko5252さんのコメント
お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。教えて頂いたことを参考にしてやってみたいと思います。 一応、今は、穴があいたところを含めてのボードを購入です。 >ガムテープで心配なら布テープですね。 ガムテープでも横断するように何カ所も張れば、完全にではありませんが、必要な程度に固定できます。 多少はぶらぶらしますが、手で押さえて穴開けします。 上記の方法でやってみたいと思います。ただ、蛍光灯がありますので、多少厄介かなとは、思いますが。 すみませんが、お詳しいようですので、教えていただけないでしょうか。 蛍光灯がある場合は、その蛍光灯はどのように処理するのでしょうか。 はずすのはわかりますが、当然、電線がついていると思いますので。ボードを取り付けるときには、電線はどのように処理するのかなと思いまして。 よければご教授ください。

miharaseihyouさんのコメント
蛍光灯はいったん外さなければなりません。 カバーを外せばネジ止めされている箇所が分かると思います。 元通りの形を真似てもう一度同じ位置に最後に付け直します。 この時に外したネジは、また後で使います。 番手を合わせて手回しのドライバーで丁寧に外してください。 ネジがなめてしまったら、見本を持ってホームセンターか工務店に買いに行って下さい。 もしかしたらコードの穴が破損したボードに開けられているかもしれません。 この場合はいったんコードから蛍光灯本体を外さなければなりません。 ボードの方は以前の穴を真似て穴開け加工しなければならないかもしれません。 大きな径の穴開けにはホールソーが便利ですが、小さな径のドリルで何度もえぐって大きな穴にしてもかまいません。 蛍光灯本体に隠れて見えなくなる部分ですから。 コードを外すには、先が結線されているアタッチメントがあると思います。 細いドライバーなどの先で結線部分の上の方の金具を抑えてやれば結線が外れる構造です。 小さな穴から金具の先を抑えるようになっています。 つなぐ時は差し込むだけです。 ただ、蛍光灯部分の工事は電気工事士の免許が必要な工事です。 くれぐれも自己責任でお願いします。

miharaseihyouさんのコメント
追加で書いた部分ですが、本来のボードの固定工事では両面テープで裏側を骨に貼り付けてからネジ止め加工します。 今回ガムテープなどを紹介したのは踏み抜いた際に軽天の骨が多少は変形しているかもしれないからです。 本来はダイソーでも売っている安い両面テープで固定してからネジ止めです。 両面テープ式の方がはるかに簡単です。

ryouko5252さんのコメント
早速の回答ありがとうございます。詳細な回答ありがとうございます。 火曜日が出勤なので、火曜日にボードのサイズをはかり、お店に買いに行こうと思っています。 急ぎの仕事ではないので、仕事の合間に段取りを考えながら、教えて頂いたことを、参考にしながら、取り組んでいこうと思います。 途中、わからないことがありましたら、また、ご質問することがあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。 本当に丁寧は回答ありがとうございました。感謝いたします。

ryouko5252さんのコメント
本日、取り付けを行いました。 >この時に裏技ですがガムテープで予めボードを張りつけてから穴開けとネジ止めをすると簡単です。 穴の位置が狂いにくい。 ガムテープは後から丁寧に剥がします。 >本来のボードの固定工事では両面テープで裏側を骨に貼り付けてからネジ止め加工します。 両面テープで固定し、なおかつ、布テープでも固定して作業しようとしたのですが、ボードがうまく固定できなくて、「ボテ」と床に落ちてしまい、ネジ止めどころではありませんでした。 どこかやり方が悪いのでしょうか。もし、ボード用超強力な両面テープをご存知でしたら、お教え願えませんか。よろしくお願いします。

miharaseihyouさんのコメント
両面テープの材質よりも接着面の状態が重要です。 たぶん、かなり汚れていると思います。 汚れを掃除してからでないと絶対にくっつきません。 また、踏み抜いた際の変形がどの程度かが問題です。 手でひねったりハンマーで叩いたりして直すという手もありますが、やり過ぎると溶接が外れてしまう。 どうしようもなく汚れている場合は二人がかりでやるか突っ張りをして固定する方が手軽な場合もあります。 最初の一本を固定するまでが一番の難関です。

2 ● suppadv
●100ポイント

もしよければ、ご参考ください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7482860.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ