人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Wikipediaをブクマ数が多い順に表示させようとしたのに、網羅されてないようです。なぜですか?

下記のURLで、ウィキペディアのブクマが多い順番で記事を表示できると思っているのですが、必ずしも全ての記事を表示しているわけではないようです。
http://b.hatena.ne.jp/search?sort=popular&q=site%3Ahttp%3A%2F%2Fja.wikipedia.org&of=0

具体的には、「IMRAD」という記事が一覧に入っていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IMRAD(←171user)

これはなぜでしょうか?
私に何か間違いがあるのか?
はてなのデータベースに不備があるのか?
正しいやり方があるなら教えてください。

とてもモヤモヤします。
はてなに詳しい皆様、よろしくお願いします。

●質問者: croissant2003
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●100ポイント ベストアンサー

ご存知のように、はてブの検索対象にはタグと本文があります。
質問文にあるクエリーだと、どちらも指定されていないので、検索結果の画面には「タグ+本文」と表示されていますが、この点が網羅されない原因ではないでしょうか。

ではどうしたら良いかですが、Wikipedia 日本語版の規定では句点と読点を使用し、コロンやカンマを使用してはいけないことになっています。
この点を利用して、本文に「。」を含むものを検索して、人気順に並べます。

http://b.hatena.ne.jp/search/text?sort=popular&q=%E3%80%82+site%3Ahttp%3A%2F%2Fja.wikipedia.org&of=0
(最後の &of=0 は無くても動作しますが)

この方式なら、4355 users のトップページや、IMRAD も表示されるようです。

お役に立てることを祈りつつ。


croissant2003さんのコメント
なるほど! 確かに解決しました。こんな柔軟な発想ができるようになりたい! でもまだちょっとモヤっとしてます。 どうして質問文のやり方ではダメだったのか。 「。」の検索では網羅できないサイトの場合はどうすればよいのか。 公式的なやり方はないのでしょうか? 引き続きよろしくお願いします。

meeflaさんのコメント
> どうして質問文のやり方ではダメだったのか。 現状で「サイト絞込み検索」が公式にサポートされていないから、としか考えられないです。 過去を振り返ると、2012-03-09 の <a href="http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20120309/1331277080">はてなウェブ検索を改善し、URL絞り込み機能を追加しました</a> でURL絞り込み検索が実装された筈です。 しかし、2012-05-1 の <a href="http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20120514/1336984962">はてなブックマークの検索機能を刷新しました</a> で検索機能がリニューアルした後は、<a href="http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20120613/1339581102">検索結果を人気順で並べられるオプションを追加しました</a> があるだけで、リニューアル以前にあった <a href="http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20100407/1270635636">詳細な検索オプション</a> が実装されたというアナウンスはないようです。 "site:http://ja.wikipedia.org" ではなく "site:ja.wikipedia.org" として http:// 抜きでも試してみましたが、結果は変わりませんでした。 現状では、「サイト絞込み検索」自体が裏技的なものなのでしょう。 > 「。」の検索では網羅できないサイトの場合はどうすればよいのか。 英語サイトならピリオド(.)を使えば良いようですが、日本語サイトで「。」と「.」で揺れている場合は、妙案を思いつきません。 Wikipedia の多くのページに含まれている「目次」や「他の言語」で検索してみましたが、NG のようです。 サイドバーなどにあるテキストはインデックス化されていないようですね。 助詞の「に」または「は」も使ってみましたが、なぜか「。」が最もヒット数が多いようです。

croissant2003さんのコメント
詳しく説明していただいてありがとうございました。 とても助かりました。 「現状で「サイト絞込み検索」が公式にサポートされていないから」ということでファイナルアンサーなんですね。 ほかの人が知っているかもしれないと思って、待ってみましたが。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ