人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「アルプスの鐘」という曲を練習しています。
私は手が小さく、オクターブが多い曲なので練習中にしょっちゅう詰まってしまいます。
何かコツや指が長くなる方法を教えてほしいです。
4月から練習を始めました。
毎日30分以上は練習しているのですが…
慣れる様子はありません。
9月に発表会があります。
それまでに上手くなりたいです。
よろしくお願いします。

●質問者: ちい
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

スグに指が長くなる方法はありませんが、手の平を広げてやる方法はあります。
手の平のストレッチです。

上体を真っ直ぐに背筋を伸ばして胸を張ります。
立つか椅子に腰掛けても良い。
顎を引き、肘を直角に曲げ、息をゆっくり長く吸いながら手の平を広げ、伸ばします。
内側の筋肉が伸び縮みする感覚を感じて下さい。
指が反るようになり、手の平が横に反って開くようになります。

慣れてきたら手の平を下に向けて開いたり、内側外側 or 上向きでやったりします。
手の筋肉が伸びれば指も徐々に長くなります。


ちいさんのコメント
分かりやすいストレッチの方法ありがとうございました(^^) 早速やってみます!!

miharaseihyouさんのコメント
手の平の筋肉は首から顎、そして頭のてっぺんまでつながっています。 顎を引くのは首の筋を逃がさないためです。 慣れてきたら手の平を伸ばしながら口を大きめに開け顎を左右に動かしてみてください。 首の付け根から目の周辺まで動いている事を感じる事が出来ればベターです。

2 ● M
ベストアンサー

慣れるまで辛抱ですね^^

指を伸ばすとはじめはつりますよね。
なので、無理をせずにオクターブで音階を弾いて練習するといいですよ。
わたしは2年くらいでやっとオクターブで自由自在にばらばらの音階でひけるようになったくらいなんで、けっこう簡単にはいきませんね。

最初はゆっくりでめちゃくちゃゆっくりで楽譜のオクターブを弾いて、
少しずつはやめていくといいんじゃないですか?

オクターブは慣れるのに時間かかりますが根気をもってがんばってください^^

上手になってくるとオクターブの曲ばっかりになるのでねw

間に合わなかったときは、先生になんとかしてもらうといいですよ^^


ちいさんのコメント
アドバイスありがとうございます★ 私でもできる簡単な方法でした(><*)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ