人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パーティションの結合後に、結合する前のシステムイメージを復元することは可能ですか?

先日購入したノートパソコン(UX21A-K3128)なのですが、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」によると、SSD の容量 128GB のうち、リカバリ用のパーティションに 10GB も使われているようでしたので、リカバリパーティションを、Cドライブのパーティションと結合したいと考えています。
以前、「バックアップと復元」→「システム イメージの作成」を利用してシステムイメージを作成したのですが、この場合、パーティションを結合した後でも、これを使ってコンピュータを復元できるでしょうか?それとも、結合後にシステムイメージを作成する必要があるということなのでしょうか?
また、注意点等ありましたら、書いてくださると助かります。

尚、リカバリパーティションについては既に削除(?)しています。詳細はコメント欄に書きます。

1342953318
●拡大する

●質問者: kebo987654
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●100ポイント

「バックアップと復元」→「システム イメージの作成」で作成されるシステムイメージは、現在動作している時点でのシステムイメージを作るものなので、リカバリ領域にあるシステムイメージとは別物です。これを使ってコンピュータを復元することはできますが、あくまでシステムイメージを作成した時点にまで復元するにとどまります。

これに対して、リカバリ領域にあるシステムイメージは、システムを真っ新な状態に戻しての復元となります。

しかしパーティションを結合してしまった以上、リカバリ領域は二度と使えません。


kebo987654さんのコメント
回答ありがとうございます。 そして、返答が遅くなって申し訳ありません。 すいません、質問に書くべきでしたが、工場出荷状態に戻すのは既に諦めています(リカバリ領域を削除してしまったため)。ですが何かあった時のために、買った時の状態に近い所まで復元できたらなぁと思っています。 また、「システム イメージの作成」とリカバリ領域のシステムイメージとは別物であることは分かっていました。せっかくお答えいただいたのにすみません。

2 ● くまさん
●100ポイント

リカバリ領域にあったバックアップのシステムが無い以上場合によっては各種専用ドライバーもなくなっているのでは?
また、一度切り直してしまったら再度戻すことは困難に近いです。可能であるとすればメーカーにもっていって初期化して同じシステムを入れ直すしかありません。


kebo987654さんのコメント
回答ありがとうございます。 そして、返答が遅くなって申し訳ありません。 >> リカバリ領域にあったバックアップのシステムが無い以上場合によっては各種専用ドライバーもなくなっているのでは? ドライバーのバックアップが無くなっているかもしれない、という認識で合っていますでしょうか? もしそうだとしたら、何か問題があるのでしょうか? 今回の質問の趣旨とはずれてしまって申し訳ないのですが、回答いただけませんか? >> また、一度切り直してしまったら再度戻すことは困難に近いです。可能であるとすればメーカーにもっていって初期化して同じシステムを入れ直すしかありません。 上の方の返答欄にも書いたのですが、工場出荷状態に戻すのは既に諦めていて、買った時の状態に近い所まで復元できたらと考えています。さらに、Cドライブの容量もできるだけ多く確保したいです。 そこで、「一度切り直してしまったら再度戻すことは困難に近い」とのことですので、Cドライブの容量を増やすためにパーティションを結合した後で、システムイメージを作成すればよいかと思うのですが、それで問題ないでしょうか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ