人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うす塩ってどんな塩なんですか?
塩を水で薄めたのがうす塩なんですか?
うす塩味ってなんですか?
うす塩の味なんですか?
ていうかそもそも塩を薄めた固体ってあるんですか?

●質問者: 和馬王子ィィ
●カテゴリ:コンピュータ グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 水樹

塩の量を減らしただけですよ


2 ● ドラころ

「うすしお」の定義を教えてください。 - Yahoo!知恵袋
参考にどうぞ


3 ● Yoshiya

ホーム > たべもの安全情報館 > ご存知ですか?食品の栄養成分表示 > 消費者の方へ 栄養表示ってどう使うの? > 表示を見るコツは?(東京都福祉保健局・食品衛生の窓)

? 「うす塩」「うす塩味」「減塩」「塩味控えめ」「塩分控えめ」は、どれも同じ塩分の量ですか? 本当に塩分が少ないのですか?

! 「うす塩」「減塩」「塩分控えめ」は、すべてナトリウムが少ないという強調表示になります。単純にその商品の塩分が少ないという絶対表示の場合には、その商品100g当たりのナトリウムが120mg(食塩に換算すると0.3g)以下になっています。また、他の商品と比較してその商品の塩分が少ないという相対表示の場合には、他の商品100gと比べてその商品100g当たりのナトリウムの量が120mg(食塩に換算すると0.3g)以上少なくなっています。どちらの場合でも、栄養成分量の表示がありますので、ナトリウムの量を確認してみてください(ナトリウムから食塩への換算方法はこちら)。
なお、「うす塩味」「塩味控えめ」は、同じような表現ですが、味覚に関する表現になってしまうため、強調表示の基準を守る義務も、栄養成分量を表示する義務もありません。このため、実際の塩分量が少ないかどうかはわかりません。「うす塩味」と表示されているものを買ったのに、実際には食塩の量は他のものと変わらなかったということもあるので、要注意です。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ