人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ubuntuのサーバーPC再起動後、仮想サーバーのアプリが動きません。
研究室で複数の仮想サーバーをセットしているサーバー(ubuntu)の再起動がかかってしまい、仮想サーバーで動かしていたapache関連のアプリケーションが起動しない状態です。(担当者は現在連絡つかず)
PCのスイッチをいれる→新しいユーザ作成(sudo で管理者権限はつけたつもりです)→再起動→ログインまではできたのですが、この先、どんな手順が必要なのでしょうか?
apacheが起動していないのでは?と思い、コマンド等を入力しましたが、notfowndではじかれるばかりで、途方にくれています。
仮想サーバー毎にapacheを起動するようなコマンドが必要なのでしょうか?

また、自力でできない場合は専門の業者さんにで頼んでもよいかと思っていますが、データ復旧をやっている業者さんで可能なのでしょうか。
ネットでひたすら調べて、上記までやってみましが、かなりの素人です。
すみませんがよろしくお願いします。



●質問者: koooo2
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●167ポイント

アパッチのリスタートコマンドは実行しましたか?

sudo /etc/init.d/apache2 restart


http://www.miuxmiu.com/archives/2010/03/03/ubuntu_apache_restart_command.html


koooo2さんのコメント
やってみましたが、sudoのパスワードを入力したあと、command not found になりました(+_+)

2 ● tmdat
●167ポイント

もし,仮想マシン上のサーバ起動を行うならば,
復帰手順は以下のようになります。
・仮想マシン起動
・仮想マシンのapache起動

もし,そうであれば,
仮想サーバ(仮想マシン?)がそもそも起動していないかもしれませんね。
sysv-rc-confやchkconfigコマンドで各種サービスのランレベルを確認してみてはどうですか?
本来起動しているべきサービスが自動起動するように設定されていなければ,
そのサービスを起動した方がいいですね。
そのときは,自動起動設定も行ってみてください。


koooo2さんのコメント
有難うございます、仮想サーバーの起動は、新規作成のユーザでも可能なのでしょうか。

tmdatさんのコメント
>sudo で管理者権限はつけたつもりです とあるので、可能だとは思いますが。。。 >PCのスイッチをいれる→新しいユーザ作成(sudo で管理者権限はつけたつもりです)→再起動→ログインまではできた この感じだと実マシンにはログインしたが、 仮想マシンの起動あるいはログインが行われていないように思えます。 この状態でApacheが起動できなかったのは、 apacheが実マシン上になく、仮想マシン上にあったためではないでしょうか? だとすればやはり、仮想マシンを起動、そしてログインしてapacheを起動する という手順を踏む必要があります。 つまり、 どんな仮想マシンを使っているか(起動・ログイン方法を知るため)を 調べる必要があると思います。例えば、kvmとかqemuとかxenとか。 きっと、話はそれからです。

koooo2さんのコメント
その通りでした! 起動コマンドを検索しまくりまして、仮想サーバーをなんとか起動することができました!ありがとうございます。

tmdatさんのコメント
解決できたようで良かったです^_^

3 ● oil999
●166ポイント

仮想サーバを動かしているUbuntuユーザーでログインしてください。
新しく作ったユーザーでは環境が異なるので、たぶん、動きません。


koooo2さんのコメント
有難うございます。目からうろこのご意見で助かります。 新規作成のユーザにはsudo で管理者権限をつけたのですが、おっしゃっている「環境」というのは、この権限の意味合いとはまた違うことですか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ