人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関東、あるいは近県で野宿可能な山地はどこでしょう?

この夏に、1人でテントを持って行って山中の全く人の気配のない場所で一晩過ごしたいと思っています。
下記の記事を読んで(私は素人童貞ではありませんが(笑))やってみたいと思いました。
http://www.athenaeizou.com/news_detail.php?id=358
「修行」目的ということです。

青木ヶ原が思い浮かんだのですが、HPを見ると自然を荒らす人や自殺者対策で遊歩道外への侵入は禁止されているようです。

登山が目的ではなく、あくまで人里離れ、完全な夜の自然と対峙することが主な目的です。
安全対策はまた場所ごとに別途調べ十分するつもりですし、一切の行動の責任は私が取りますので、「修行場所」となる良い山をご存知の方は教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

●質問者: F-I
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

完璧に合法的という事になるとキャンプ場に限られますが、実際には国有地でどこでも普通にキャンプしています。
人里離れれば離れるほど人間の領域から離れ、幽界(w)へ近づきますので法律とか人間の作ったものが薄れていきます。
が、日本は山岳地帯であり、人里から離れるには登らなければなりません。おのずと疲れる。疲れれば疲れるほど魑魅魍魎に捕捉されやすくなり魔界への落下を防ぐには・・・(オイオイ)
いや、何にしても山奥へ入ればどこでもテント張れます。
張れる場所を見付けるのも1つのノウハウなんで、、
間違っても河川敷には張りません。ちょいと雨が降ると蒸留のダムがウイスキー、じゃない(スマン、まだ残ってる)、放流始めますから水没します。(つうか、ダムがあるようなところは山奥じゃ無い?いあ、ビーバーが自然のダムを造り、たまに決壊したりする、日本には居ないけど、流木などがダムを造ってしまう場合はある)
なんつうか、ちょろっと入り込んだだけで幽界(違うから)に近づくなんて無理なんで、何日もさまよって下さい。
日立がみそぎ合宿やってた滝壺にでも行ってみる?
確か、電気水道ガス完備の研修所があって、一般開放はしてないけど。


2 ● パパトモ
ベストアンサー

火を起こしたりしなければ、入山可能な場所は基本的にどこでも野宿できてしまいます。ただ自然保護観点から言えば、道から外れた場所に人が立ち入るのは問題があります。

その意味では公開されている林道を走り、地図に載っていない枝道を探し、その枝道の行き止まりで、仮に車やバイクが入ってきても安全が確保できるようにして野宿したらいかがでしょうか。

関東圏では丹沢山地が林道も多く、また地図に載っていない枝道も多いので手頃だと思いますが、クマが出没するエリアがあるので要注意です。クマを避けるのであれば、大型の動物が少ない(イノシシはいますが)伊豆半島が良いのではないかと思います。

いずれにしても、一番怖いのは人間だったりします。猟が解禁されている時期や地区を避けて計画を立てるのをお勧めします。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ