人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

約束を守らない(守れない)人に質問です。
あなたが約束を守るには、どうすれば良いと思いますか。
12歳以下の方からの回答も受付ますけれど、真面目に回答しないとポイントあげません。回答は一人一回限り。

●質問者: うるるん
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

1 ● shimoemon
●10ポイント

約束を守る約束をします


うるるんさんのコメント
なるほどw

2 ● 楽1978
●10ポイント

携帯のスケジュール帳にその日と時間帯の少し前になったら、アラームとメッセージが鳴ったり、表示されたりするようにする。
ダブルブッキングしないように、普段から安請け合いしないようにする。
他人にスケジュールを覚えてもらい、抜き打ちでその用事を聞いて答えられたら何か褒美を与えて「パブロフの犬」のように条件反射で覚えさせるとかどうでしょう?


うるるんさんのコメント
スケジュール管理を機械的に行うというのは必要ですね。

3 ● y-kawaz
●10ポイント

相手へのリスペクトが必要。それが湧かない相手との約束はそもそも難しい。

上記前提はあり約束を守りたいと思っているのに、忘れっぽさによって失敗しがちな場合は、リマインダーなどを活用したり、まわりの人に補助(明日僕が忘れてそうなら教えて、など)をお願いする。

それがない相手の場合は、まずは良い人間関係の構築が必要。
もしくは金銭などを介した契約を行う。


うるるんさんのコメント
人間関係の構築は大切ですねー インセンティブ(罰)の提示も状況によっては必要なのかもしれません

4 ● みみくも
●10ポイント

守らなかったら、罰金
守ったら安い物の何かを買う


うるるんさんのコメント
インセンティブもしくは罰の提示ですね

5 ● adgt
●15ポイント ベストアンサー

以前、よく約束をすっぽかしたり、期限を守れないこともあったのですが、
以下のようなことをするとだいぶ変わった気がします。
約束した内容を人に言っておいて自分も忘れないようにするということを良くやります。
「明日、Aさんと○時に会って、こんな話をする予定なんだよ」とか、
「部長から、この仕事を○日の期限でやれって言われたんだよね。
そっちは何かあった?」みたいな感じです。


人に言うことで、自分自身でもより強く意識できます。
また、同僚は、記憶力が良い人なので世間話程度にしていても、
後で話題に出してくれたり、「あれどうなりました?」とか聞いてくれたりします。


うるるんさんのコメント
第三者に言うというのは良いですね。

1-5件表示/33件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ