人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アニメが好きなフランスの若い方を、フランスの年輩の方は、
どのように見ているのでしょうか。
好意的に見ているのでしょうか。気にしていないのでしょうか。


●質問者: surippa20
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●50ポイント

もともと古くから、アニメという芸術形式をフランス人は受け入れていたようです。

フランスでは80年代から90年代に、日本のアニメをほとんどの子供達がみるほどの人気になりました。 70年代から80年代に日本のアニメがブームになり、そこから漫画が輸入され広がり、人気がでたのです。

http://mediasabor.jp/2010/01/post_748.html

欧州における日本映画の観客動員においてもフランスは欧州各国に比してケタ違いです。
また面白いのは

クレヨンしんちゃんは、母親はヒステリックすぎるし、父親は若い女性に関心を示しすぎ、こうした倫理観はフランス人にそぐわないものであり、TF1のような多数の視聴者を抱える地上波では、購入は難しい。


となっており、日本のアニメでもすべて受け入れられるわけではなく、マスメディア側(大人)たちは、比較的日本においても芸術的な価値の高いものを選別して流しているようです。

http://www.jetro.go.jp/jfile/report/05001223/05001223_001_BUP_0.pdf


2 ● 楽1978
●50ポイント

フランスに関係なくあまり快く思っていない人もいるみたいです。
http://blog.livedoor.jp/blog2soku-moe/archives/2103552.html

http://www.terrafor.net/news_n11dDZJxB.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ