人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まず、写真を見てください。洗濯機のふたが、真ん中から真っ二つに割れています。
この割れたふたをくっつけたいのですが、どのようにしてくっつけたらよいでしょうか。
お知恵を拝借したく質問しました。

よろしくお願いします。

1343136629
●拡大する


●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●70ポイント ベストアンサー

部品交換が無理だとすれば、補強板を入れてつなぐしかないです。
補強板の材質は理想的にはステンレスの薄板だけど、ダイソーで売られている100円のPP板でも何とかなります。
「破れたらまた張れ」的な補修になりますが、フタ側の汚れを落として軽くサンドペーパーをかけて、接着剤で貼り付けると同時に左右各々二カ所以上ボルト止めします。
M4程度のナベ頭の小ネジ、これはステンレスがお勧め。
10mm程度の長さでも充分に縫えます。
上下に平ワッシャと、下側の六角ナットにはバネワッシャをかまして下さい。
あるいはダブルナットにするかです。
ダブルナットにするならたぶん15mmの長さのものが必要で、下側の出っ張りが目立ちます。
増し締めした後、出っ張りが目立つようなら金切り鋸で切り落とします。
グラインダーを使いたいところだけど、回転数を落とせるタイプでゆっくりやらないと母材が溶けます。

TRUSCO ステンレスナベ頭小ねじ130個入寸法M4×10

TRUSCO ステンレスナベ頭小ねじ130個入寸法M4×10


ryouko5252さんのコメント
お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 >M4程度のナベ頭の小ネジ、これはステンレスがお勧め。 10mm程度の長さでも充分に縫えます。 上下に平ワッシャと、下側の六角ナットにはバネワッシャをかまして下さい。 あるいはダブルナットにするかです。 ダブルナットにするならたぶん15mmの長さのものが必要で、下側の出っ張りが目立ちます。 当方、4月から、DIY関係の修理仕事もしなければならなくなりました。あんまり詳しくないのですが。 すみません、上記のこと、具体的に(例えば、絵にかくとか)教えて頂けると助かります。無知ですみませんが、よろしくお願いします。

2 ● GM91
●15ポイント

止めりゃいいんなら適当に穴あけてタイラップ留めにします。

ふたの素材が劣化しちゃってパキパキ状態ならいっそ全部はがしてでかいプラ板かアクリル板でも載せます。
ふた開安全装置をうまく殺さないといけませんが。


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。お返事おそくなりすみません。 タイラップ留めはちょっと。すみません。

GM91さんのコメント
厨房のころ、近所の兄ちゃんがこけて割れたバイクのカウルをそんなんで補修してました。

3 ● amai_melon
●15ポイント

写真からは詳しくはわかりませんが……。
プラリペアを使って修理してはいかがでしょうか。



http://www.plarepair.net/


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。このような商品があったのですね。参考にいたします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ