人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ラテン語詳しい方】『Res Novae』なんと読みますか?
以前はてなでお世話になり組織名として採用したのですが、
読み方が明確でないのです。

「レース・ノワエ」と読むらしいのですが、
Google翻訳にかけると
「レス・ノヴァエ」
と聞こえるので、現在は後者の読み方で通しております。

この先組織が育っていくにあたり、曖昧ではどうも
落ち着きません。

どなたかラテン語に詳しい方、どうかご教授くださいませ。

●質問者: eclipticjp
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●150ポイント

【Res Novae】発音は、【レイスノヴァ】ですね。意味は、革新です。

日本語とラテン語の直訳の事典は少ないですが、英語とラテン語の直訳辞典は結構あるので、検索してみてください。

以下は、英語ーラテン語の事典での発音です。


http://onlinedictionary.datasegment.com/word/res+nova


eclipticjpさんのコメント
kitikoさま 早速のご回答ありがとうございます。 いただいたURLも確認させていただきました。 最後の「e」は発さないようですね。 「レイス」とするか「レース」とするか…日本語カタカナ 表記が必要なときがあり、悩ましいところです。

2 ● サディア・ラボン
●150ポイント ベストアンサー

昔のローマ帝国では、
レース・ノワエでしたけど、
ヨーロッパ人が、
自国語訛りでレス・ノヴァエと言う事も多いです。

Cは、カ行です。
時々CEやCIをチェ、チとかツェ、ツィとかセ、シとか言うのは、
ラテン語としては正しくないです。

Gはガ行、
Vはワ行、
Jはヤ行です。


eclipticjpさんのコメント
サディア・ラボンさま ご回答まことにありがとうございます。 「昔の」ローマ帝国、ということなので、どちらかというと レース・ノワエ<レス・ノヴァエ なんでしょうか…。 kitikoさまからいただいた回答も踏まえると、 「レイス・ノヴァエ」でしょうかね…。 日本語カタカナで取引先の方にわかりやすく伝えるには、 どの形が適切かムズカシイところです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ