人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、冷やし饂飩や素麺のツマのネギ(刻みネギなど)を奥歯で噛むと、「銀紙を噛んだような」不快さを感じることがあります。

これは何かの病気(○○不足など)でしょうか?

1343195403
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

知覚過敏の場合、冷えたものを食べるとしみたりすると聞きます。


匿名質問者さんのコメント
しみて痛いとかではなく、歯がネギを噛むシャリシャリ音を不快に感じるようになりました。

匿名回答1号さんのコメント
いろいろ検索してみると、不快感、という人もいますね。該当するのかは分かりませんが……

匿名質問者さんのコメント
>> いろいろ検索してみると、不快感、という人もいますね。 << 具体的にどのようなページを検索したのか教えてもらえませんか?

匿名回答1号さんのコメント
例えば以下では「歯周病などによって歯グキが下がって、象牙質が露出すると 象牙細管を通じて刺激が歯髄神経に伝わり、不快感や痛みを生じます」と書かれていました。ただ、痛みもしみることもなく、不快感のみというと、違うかもしれませんね……。 http://www.dent-suzuki.com/category/1387133.html

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。 でもたしかに、違いそうですね 他に参考になるページがあったらお願いいます。

匿名回答1号さんのコメント
参考になるかどうか分かりませんが、銀紙やアルミ箔を噛んだ際の不快感は「ガルバニー電流」というもので、銀歯で噛んだ際に「口の中に違う種類の金属があることで発生する」そうです。もし質問者さんが奥歯に銀歯がなければ、まったく別の現象であると言えると思います(そもそもネギなども金属ではないので考えづらいですが……)。 http://q.hatena.ne.jp/1159416140

2 ● 匿名回答2号

ただの葱嫌いになっただけじゃないかな?


匿名質問者さんのコメント
ネギは大好きですが、金属同士が擦れ合うときに発生する不快な高音(キーキー音)とおなじような不快感を感じるようになりました。

3 ● 匿名回答3号

虫歯の被せが薄くなっているとか、ガムラインがえぐれてきて知覚過敏になっている、などかな?
歯科でチェックしてもらうべきだと思います。
ヨクあるのが強い力で磨きすぎてエナメル質が剥がれてきているケースです。


匿名質問者さんのコメント
歯が痛いとか、しみて痛いとかではなく、歯がネギを噛むシャリシャリ音を不快に感じるようになりました。 不快感は強いて言えば耳で感じているような感覚です。ネギを噛み砕いたときに発生する音や感触が不快感を引き起こしているようなんですが、うまく伝わってないですねえ。もどかしい。

匿名回答3号さんのコメント
例えばガムラインのエナメル質が剥がれていて、同じような知覚過敏の症状が現れる場合があります。 歯の神経は錯綜している事があります。 それに、時間さえあれば年に一回は歯科で定期検診を受けておくのが賢明な方法ってやつです。 何かあってからだと治療期間もダメージも大きい。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ