人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達を作るのが苦手です。特に社会人になってから、友達を作る良い方法がある人は教えてください。
学生時代はまだ良かったのですが、社会人になってからは「学生時代からの友達」「同期(友達に近い)」「同僚」という感じです。同僚以外で友達が作れるといいなあと思うのですが、良いアイデアがある人はアドバイスをお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

とにかく友達になりたいと思う人を見つける。
密に絡む。プライベートな時間を過ごす。
相談など相手に頼る。もしくは頼ってもらえるように信頼を得る。
簡単に友達を増やすのは、趣味・趣向が同じ人が良いのかもしれません。
あまり友達がいないというアピールも人によっては有効。

貴方の言う友達がどの程度の存在なのか不明ですが、親友的ポジションなのだとしたら密度がないと厳しいと思います。
旦に知り合い程度からの新しい友達というのであれば、色々なイベントに参加するのが良いのではないでしょうかー。


匿名質問者さんのコメント
やはり積極的に自分から関わっていくのが重要なのですね。ありがとうございます。

匿名回答2号さんのコメント
友達になりたいとこちら側が思っていても、向こう側が「嫌い」と思っていたら、ただの嫌がらせにしかなりません。 友達が居ないことが悪いことでしょうか。顔見知り程度やツイッターでちょっと話したりする程度の人だけであっても、それはそれで良いと思います。 仲の良い友達が居なければコミュ障害とか決めつける風潮にはげんなりしますね。 ご縁があれば友達は自然にできます。ご縁が無ければ仕方が無いと思います。 進学や就職、転居などで疎遠になるケースだってありますし。 逆に、mixiなどのSNSのオフ会で知人が増えることもあるでしょう。 無理して友達を作らなければ! というのではなく、自然にまかせてみてはどうでしょうか。 KaoruAsaka

匿名質問者さんのコメント
はい、僕も決して「友達がいないといけない」というつもりは全くなく、また「友達がいないと辛い」というタイプでもありません。が、社会人になったら、学生の時より友達ができづらいなと感じるようになり、でも作れるといいな、と思い質問してみました。自然にまかせてみてはとのアドバイス、ありがとうございます。

匿名回答1号さんのコメント
友達が居ない事が悪い事だと思っているようには見受けられませんでしたが。 向こうが嫌いと思う事があれば友達にはなれませんが、そもそもお願いしてなってもらうものではないので、相手の反応を見ていればわかりそうなものです。 「出来なくてどうしよう」ではなく「作るためのアイデア」に則した回答をされるのが適切かと。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ