人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

看護大学に進学しようと思っているのですが、今お金が家になく専門学校ならいけます。

専門学校から大学に編入できる制度を使って大学に進学しようと思っているのですが、このデメリットはありますでしょうか?

私は男なので少しでも昇級できるようにしたいので

大学の学士号を取得したいのです。

とても悩んでいるのでおねがいします。

奨学金を借りれば何とかなるという回答はなしでおねがいします

●質問者: Riku Pages
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● osinn

編入ではないですが、自分は看護師経験をしてから大学院進学しました。
編入で進学しても目立ったデメリットはないと思います。
ただ、臨床経験がないまま博士課程に行くのは研究テーマ選定の際に苦労することが想像できます。
また、病院によっては給与アップやキャリアアップが劇的に加速するわけでない場合があるのに注意を要します。
専門学校で看護師免許所得後に進学するのならば、多少のメリットはあります。
在学中に並行して看護助手のアルバイトを頑張ればある程度の金額になりますし、臨床経験も積めるので効率的かもしれません。
いずれにしても臨床経験がないままの博士課程(特に後期課程)はそれなりの覚悟が必要でしょう。
奨学金の話は抜き、とのことでしたが、国公立の大学だと経済的な救済制度があり、学力が優秀であれば全額学費が免除になる場合がありますので調べて損はないと思います。ただし、入学金は免除されない場合が多いでしょう。他にも病院などの(就職を前提とした)奨学金貸付制度なども就職活動の手間も省けて良いかもしれません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ