人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いじめは、外国でもあるものなのでしょうか。いつ頃からあるものなのでしょうか。


●質問者: surippa20
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●20ポイント

日本においては、近代の教育システムが始まった明治期。で学校制度が整ったときから普遍的にみられる現象になったのでしょう。

なお、海外においても最初の学校(つまり義務教育)は、アメリカ合衆国ではマサチューセッツ州が1852年に最初の義務教育法を制定しており、大体、19世紀までいじめの外壁となる集団教育というフレームが形成されたようです。


教育制度そのものが、近代国家、国民国家の形成に必要不可欠。?中略?標準から外れた個体がいじめの対象になるとも言えるし、この同質集団が保たれるためには、スケープゴート、すなわちいじめの対象が必要になるとも言える。このことは、前者では、弱い者いじめなど、いたるところで容易にその実例が見られるし、後者では、いじめのターゲットがさしたる理由もなく入れ替わるなどの現象のうちに見受けられる。



http://duck75.hatenablog.com/entry/20061124/1164376799
http://kyonin.hus.osaka-u.ac.jp/sub7/p1.pdf
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%8B%99%E6%95%99%E8%82%B2


2 ● 楽1978
●16ポイント

結構昔からあるようです
いじめがないとこんな話は生まれませんから

シンデレラ
http://goo.gl/HXwQs
小公女セーラ
http://goo.gl/UK47N
キャンディキャンディ
http://goo.gl/tBdvF
ネバーエンディング・ストーリー
http://goo.gl/mWHce


3 ● 勇者よっしー
●16ポイント

神話の時代からイジメはありますよ。ヴェーダ神話とか旧約聖書とか。
創作は抜くとしても、聖書にもイジメは良くないのでやめろと書いてあるので2012年以上前には既にイジメはあったという事です。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~antaiban/syukyo7-27.html
http://hayato-b.chu.jp/cgi/se3_diary/se3_diary/8.html
それ以前にイジメがあったかどうかですが、奴隷制度ってイジメの延長で生まれたのではないかな、と思うとエジプト文明とかそこまで遡ってもイジメはあるのではないかと思います。
それはそれとして。犬とか猫とか飼ってると分かりますが、犬猫でさえイジメはあります。動物園のサル山でもあります。
なので人類が存在している前からイジメはあったのではないかと仮定できます。


4 ● おやまあ
●16ポイント

海外であるのか、と言ったらあります。アメリカの学校で銃乱射をして、大量殺人を犯した人物がいじめの対象となっていたとか、そういう話はききます。Columbine High School massacreやVirginia Tech massacreで検索すれば、情報がでてきます。後者の場合、人種の問題も背景にあると思います。

最近、時代を反映しているのがインターネットやSNSと結び付いたイジメです。facebookが普及しだしてから特に顕著です。プライベートな写真を公にされたり、悪口を言われたりといういじめが目立ってきています。ここ5年?ぐらいでしょうか。


5 ● pretaroe
●16ポイント

迫害かいじめかは、区別が難しいところですよね。

身分制度がある昔から
いじめはありますよ。

マナー違反とかいうなのいじめだって
いっぱいありますよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ