人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

両親が「うちはお金がない。」と言っており、不安で仕方ないです。

次の条件"だけ"から察すると、"一見"比較的裕福のように見えます。
(自慢するつもりは全くございません。むしろ不安です。)

・専業主婦の母は年2,3回の海外旅行。習い事週2回。ボランティア活動週1回。
・父は年収約1000万円で、浪費家ではない。
・両親の持家(2世帯住宅)は故祖父(年収2000万程)が、自分の面倒を見ることを条件に祖父が購入。ローンは支払済み。


しかし、余裕がないと思われる行動もあります。

・前の車が寿命になった為、280万円の新車をローンで購入。
(もし裕福であれば、現金一括?母は購入を反対)
・父が「うちはもう金がない」「これからは年金生活」を連発。
・父は3人兄弟で、故祖父の遺産があるかは不明。

私は「故祖父の遺産や夫の収入を母が浪費して、本当にお金がないのではないか?」と不安を感じています。

なぜ、「うちはお金がない」を連発するのでしょうか?
また、「お金がないかどうか」を推測する方法はありますでしょうか?
裕福なのか、標準なのか、貧乏なのか、両親に直接聞けずに不安になっております。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

十分裕福です。
お金も使えばなくなります。
使いすぎです。
本当にお金がなっかたら何も買えません。


2 ● 匿名回答2号

十分裕福です。

車をローンにしたのは低金利だっただけでは無いでしょうか。本当にお金がなければ、中古車を買わないsにしても、もっと安い車を買うでしょうから、それなりに趣味性のある車ではないかと思います。車がお父さんの唯一の趣味だったりして・・・

お父さんは浪費家ではないにしてもお母さんは浪費家ですね。それでも十分な貯蓄はあると思います。

結論として、お父さんが将来に不安を感じているだけではないかと思います。その理由は推測になりますが、定年退職が気になる50代なのではないでしょうか。

ご自身で、年間どれくらいの貯蓄が可能なのか、計算したら貯蓄がどのくらいあるのか想像付くと思います。


3 ● 匿名回答3号

わたしの両親も質問者さんと同じくらいの収入でしたが、お金がないと言われて育ちました。
現在、わたしは既に結婚し、子どもがいなく共働きのため、同等の生活を送っています。
世間からみれば、金持ちではないけれど裕福な方の暮らしをしていると思っています。

しかしやっぱり、お金がない、と思ってしまうのも事実です。
欲しいものはたくさんあるし、お金なんて使えばキリがないのです。
質問者さんの年齢にもよると思いますが、実際に自分でお金を稼ぐとなんとなく感覚が分かるようになるかと思います。


4 ● 匿名回答4号

あなたは十分裕福だと思います。
世界レベルでみても、年収400万円以上の収入がある人は世界の1%にすぎません。
池田信夫 blog : 真の格差はどこにあるか - ライブドアブログ

人というのは欲望が尽きない生き物です。
貧乏な人だともっとお金がほしい、280万円の車を買ってみたい、年金もろくに貰えないと嘆いています。
あなたのお父さんより裕福な人でも1000万円の車が欲しい、どこどこに別荘がほしいなどと言います。

例えば、年収100万円程度の「貧乏な人」が頑張って年収600万円になったらそのひとはとても幸せでしょう。今までに買えないいろいろな物が買えて、周りからの目も変わります。
でもそれから何年も経つとお金に溺れて浪費家になり、好き放題に欲しいものを買いあさると当然現状の収入では満足いかなくなり、「テレビに出ているあの人の方がもっと裕福な生活をしているじゃないか!」などと思いやっぱり自分は貧乏な人間なんだと思うに至るわけです。

お金で買えるものははっきり言って上限が無いです。お金持ちは自分の「裕福さ」を維持する為にその人に見合った収入を得る為に頑張り、世の中に「お金持ちしか買えない高いもの」をばらまきます。そして貧乏な人がそれを買いたいという夢を抱きます。お金を基準とした幸福はこの循環の上に成り立っているのです。

大切な物はお金だけではありません。恋人や家族、子どもなど大切な人が現れたらその人と一緒にいるだけで幸せな気分になりますよね。好きなゲームとか音楽をしている時が一番幸せかもしれません。
まだ高校生ですし、これから人生後80年以上あると考えて、お金以外で一番幸せになれることを見つけましょう。


5 ● 匿名回答5号

裕福だと思います。

上をみればキリがないので、周りの友人などと比べて派手に浪費できる余裕がないのかも知れません。不景気な時代に対する不安などから、無意識にお金がないという発言になるのかもしれません。財テクの失敗なので、貯蓄が大きく目減りしたのかも知れません。お父様の会社の業績が芳しくないのかもしれません。
ですが、世間で言う貧乏になる可能性は全くないと思います。

しかし、お母様の浪費癖は、お父様が退職なさった場合、心配の種になる可能性が。
一度 裕福な暮らしをすると生活水準を下げるのは大変な事ですから。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ