人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クロールでどうしたら早く泳げるようになりますか?

●質問者: ハイスン
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● マロン
ベストアンサー

http://suisuiswimmers.blog40.fc2.com/blog-category-16.html
クロールでの足使いは、コツをつかむまでは難しいかもしれません。しっかりとバタ足を習得していれば、スピードにもつながっていきます。もちろん手の動きもしっかりと身につけなければいけません。

足首の動き

足首は力を入れずにブラブラの状態にします。尚かつつま先を伸ばし、足首が伸びている状態が望ましいです。足首をやわらかい状態にしておくのが上手なキックをするコツです。

膝の動き

よく自己流で泳ぎを覚えた小学生が、水しぶきを上げながらバタ足をしているのをプールで見ますが、これは膝が曲がっているからです。膝は力を真っ直ぐに伸ばしましょう。こうするとわずかに膝が曲がります。本当に膝が真っ直ぐに伸びている状態では力が入っている証拠になります。

ももの動き

キックはももを動かして蹴ります。ももをしっかりと動かして、膝、足首へと折れずに柔らかく曲がるように連動させます。キックの練習をたくさんすると、お尻が筋肉痛になると思いますが、正しいキックをしている証拠になります。


ハイスンさんのコメント
回答有難うございます。細かく書いて下さり有難うございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ