人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

きのことたけのこの違いが分かりません。教えてください。
僕はきのこのほうが好きですが、もしかしたらたけのこをきのこと思って食べているかもしれません。違いとどっちが好きかを教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

たけのこは、竹の芽の部分。竹は竹藪全体が1個の個体で、幹というか茎というかという部分が、地下にめぐらされている仕組みで、そこから葉とか枝のようなものが生えてくる。その生えはじめが筍。
キノコは、いろいろな植物に寄生する菌類で、菌糸の集合体。キノコの部分は、木に張り巡らされた菌糸の一部が集まったもので、主に胞子という子孫をばらまくためにあのような形になっている部分。キノコなどの菌類で大きな個体は、山一個が全部1個の個体の菌糸でおおわれていることもある。
たけのこは草本の芽、きのこは菌類の胞子嚢という違いがある。たけのこは形がほぼ同じだけど、きのこはいろいろな形になる。


匿名質問者さんのコメント
丁重な回答、ありがとうございます。よくわかりました。 つまりきのこの方が強いって事ですか?

匿名回答1号さんのコメント
植物と菌類を比べるのは難しいですが、きのこの方が強力なのは間違いないでしょう。

2 ● 匿名回答2号

きのことたけのこの違いはきのこは山に生えてたけのこは里にはえることです。
私はどちらかと言えばたけのこの方が好きですが、きのこの方が兄貴分です。


匿名質問者さんのコメント
「きのこの山」と「たけのこの里」はそこから名付けられたのですね。 兄貴ということはきのこのシェア率の方が高いという事でしょうか? 里っていう響き、なんだかいいですね。

3 ● 匿名回答3号

「き」と「たけ」が違う(「のこ」は同じ) 「木」と「竹」


匿名質問者さんのコメント
なんだか合わせたら桁っぽいですね!

4 ● 匿名回答4号

きのこの山とたけのこの里

明治 きのこの山 82g×10個

明治 きのこの山 82g×10個

明治 たけのこの里 77g×10個

明治 たけのこの里 77g×10個


は、チョコの部分は同じ材料で作られています。
強いて言えばクラッカーとクッキーの違いかな?
あまり違わないように思うけど。

http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/products/


匿名質問者さんのコメント
確かにクラッカーとクッキーで違いますね。 僕はキノコの傘の部分を取って食べるのが好きです。 たけのこの里はなんだかぱさぱさ感がありますよね。どちらも好きですが。

5 ● 匿名回答5号

木のこも竹のこも区別なんかありゃしません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%8B%B8

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ