人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の勤務する施設にある大型のエアコンの水漏れについて質問します。

写真の赤丸のところから、水が「シトシト」落ちます。

私は、配管からの水漏れだと思いますが、報告者は、ごみが溜まっているのではないかと言います。(よくわからない答えですが。)

写真のように2つの配管がありますが、冷温水の行きと帰りの配管だと思います。(冷水がきて、空気と熱交換して温水となって帰っていく)

私の見方によると、朝、行った時、漏れていなく、昼から行った時、水漏れしていたことから、エアコンの負荷がかかった時に、水漏れしているのではないかと思います。

みなさんは、どう思いますか。私の見当はずれの場合、配管以外から、水が「シトシト」落ちてしまうことがあるのでしょうか。ぜひ、ご意見をいただきたく質問いたしました。

また、冷房の負荷がかかる(設定温度を低くする)ことにより、冷温水の水量は多くなるのでしょうか。多くなるとすると、原因の特定ができるのではないかと思います。

つまり、水量が多くなることにより、配管から、水が漏れてしまうのではないかと。

ながながとなりましたが、どうぞ、ご教授お願いします。

1343393176
●拡大する

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●50ポイント

エアコン本体からの水漏れですが、フィンに露滴した水が漏れているのは間違いないでしょう。
ただ、本来は水は漏れないはずです。
(ただし、ケーシングが低温になって外側に露滴する事もある。わずかな水が滴り落ちてスグに止まります。)
下部のトレーにたまった水は排水管を通って排水されるはずだからです。

ヨクあるパターンでは「排水管が目詰まり」していて、トレーから溢れた水が滴り落ちているのかもしれません。
あるいは酷い場合だと全体が傾いて排水孔の位置が高くなっていて常時池のような水たまりがある場合もあります。
排水管の勾配が少なくて僅かなゴミで目詰まりしているケースもあります。
何れにしてもあまり良い状態ではありません。


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。 写真でいえば、排水管はどの部分でしょうか。 よろしくお願いします。

miharaseihyouさんのコメント
基本的にトレーの一番低い部分から排水されます。 おそらく本体正面に向かって左奥に細い配管が窓の外へ出ているのがソレだと思います。 配水管はどの部分が詰まってもドレンパンを池にして水漏れ事故の原因になります。 フィンからは毎日、冷房する度に水分が流れ落ちますから、ちょっとづつでも池ができます。

ryouko5252さんのコメント
お返事おそくなりすみません。私なりに色々調査した結果、おっしゃる通り、でした。 >おそらく本体正面に向かって左奥に細い配管が窓の外へ出ているのがソレだと思います。 それで、この排水管が、壁を伝って、長く長?く続いています。 それで、この排水管のどの部分が詰まっているのかを調べることができません。 どうしたらよいでしょうか。 お返事遅くなって申し訳ないのですが、よければご教授お願いします。

miharaseihyouさんのコメント
最初にあやしいのが本体の排水孔部分です。 排水管を本体の付け根から外してみて、水が下から詰まっているようでなければほぼ決まりです。 ちなみに管を外す時は大きなタライなど用意されるべきでしょう。 かなりの水が流れ出る事は間違いありません。 不幸にしてもし排水管の途中が詰まっていた場合、詰まる部分というのはだいたい決まっています。 一番の候補がUタラップ。 ただし、Uタラップが無い場合もあります。 その時は管の勾配が緩くなっている場所、管をつないでいる場所などが候補です。 あやしい箇所をしらみつぶしに当たるしかありません。 ホースをハンマーで軽く叩いてみたら水の有る無しが分かると思う。 装置の状態から見て、おそらくはビニール製と思えるホースは固くなっていて曲げたら折れる可能性があります。 注意して作業してください。 なお、直線部分はほとんど大丈夫なので、途中の高所作業はやらなくて済めば止めましょう。 はしごでは危険だと思います。

miharaseihyouさんのコメント
ちなみにホースの内部全体がゴミで細くなっている場合は交換するしかありません。 断面の1/3程度がヘドロなら交換をお勧めします。 たとえ直してもまたスグ詰まります。 また、ドレンパンなどは、この際ですから掃除される事をお勧めします。 ゴミの量が多いと、これもまたスグ目詰まりします。 それと、時々あるのがホースが潰れて細くなっているケース。 内部のゴミが増えてきてそのうち詰まります。

潮澤 昴さんのコメント
>あるいは酷い場合だと全体が傾いて排水孔の位置が高くなっていて常時池のような水たまりがある場合もあります。 天井が下がってきてるのかも。 近くに配管まで吊ってるし

miharaseihyouさんのコメント
http://www.monotaro.com/p/1003/3073/ 水平器ぐらいは買ってください。 近所のホームセンターで安く売られています。 これで天井やドレンパンの勾配がどうなのか、大凡の処が分かれば原因が特定できます。 ただし、排水管の目詰まりとダブルの不具合かもしれません。 先に目詰まりして、ドレンパンが重くなり、天井のステイが支えきれなくて全体が傾いて現状に至る・・・かもしれません。

2 ● kitiko
●50ポイント

エアコンの配管も見えないところが破損している可能性があります。ちょうど壁と外の間にある壁の部分のドレンパンに溜まった水が表面張力で盛り上がり、一気に水漏れを起こしているのかもしれません。

お確かめを。


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。 >ちょうど壁と外の間にある壁の部分のドレンパン すみません、写真の部分では、どこの部分でしょうか。 よければご教授ください。

3 ● suppadv
●50ポイント

古いタイプのエアコンで経験した水漏れは2つのタイプでした。
一つは、ドレインにゴミが詰まって流れにくくなっていた。
もう一つは、冷却能力が落ちたせいで、フィンに霜がついて水滴となった。

業者に見てもらったらどちらもすぐに直りました。
ただ、今の時期は業者が忙しくすぐに来てもらえないことも多いです。早めに連絡するのが良いと思います。


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。 >冷却能力が落ちたせいで、フィンに霜 なぜ、冷却能力が落ちると、フィンに霜がつくのでしょうか。

4 ● pretaroe
●50ポイント

配管自体は問題なくて、配管に露滴する水滴がそのまま落ちてくるのでは?

そうならないように、配管は断熱材でくるんでたりしますが、
そういう対策のどこかがまずくなっている可能性があると思います。

負荷をかけると、冷房能力が上がるため、水滴ができやすくなりそれが量が増えるとどこかに流れ出すという構造かと。


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。 >配管に露滴する水滴 なぜ、配管に露滴するのでしょうか。 >冷房能力が上がるため、水滴ができやすく なぜ、冷房能力が上がると、水滴ができやすくなるのでしょうか。 よければ、ご教授ください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ