人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

容姿に自信のない27才の女です。

SEとして働いていますが仕事が過酷で年金もらうまで働ける気がしません。
年々老化していくのをひしひしと感じているにも関わらず、人生をどのようにかじ取りしたらいいのか途方に暮れています。仕事を続けながらいい人を見つけることができたら一番ですが、どうにも余裕がなくずるずると行動を先延ばしにしてしまう毎日です。仕事は好きなのでもう少し負担が軽いのであれば続けたいけれど、こんな状況であればいっそ早く辞めて生涯続けられそうな仕事に変えたほうがいいのでないかという思いも湧いてきます。

私はどうすればいいのでしょうか。決めるのは自分、幸せは人それぞれなんて言いますが、そういうのは疲れました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27301063

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19797202

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25878227

このへんよんだらなんとなく道がみえてくるかも。読む前に
http://www.pixiv.net/
こちらで無料登録してくださいね。
(このサイト、ピクシブ自体は無料登録できますのでidくらいもっててもいいんじゃないでしょうか)

======
コメントをいただいてからちょっとお耳にいたいことを申し上げます。
仕事が過酷というのがあなたの一番の問題だとおもいますが、それはどうしてでしょう。
そんな過酷な職場で、では同僚はどうしているでしょうか。
おなじように過酷な仕事をうけているはずですが、
男性ならでは体力を生かしてこなしているか、
実は実家からの大きなサポートがあり、夢をかなえるためにと負担をかけているか、
年齢ならではの経験をいかしてさばいて(たまには断って)いるか、とうに苦しくなってやめてしまっているか。
好きな仕事を好きでいられるためにみんなはどう工夫しているのでしょうか。
さらには、もしもインドや中国がライバルなら、人件費では勝てませんから、
あなたのお給料を出す会社は尻つぼみになってくるでしょう。
ある程度実力をつければあとはネットでこまやかなフォローのいる仕事を
受注できるからSOHOで実家暮らし併用?
壽退職?転職?別の、人気がないけれど自分ならばまわりがいうほど苦しくない、いわば天職をみつけられた同僚もいたかもしれません。
自分が苦しいとおもえるのだったら、
もうすこし仕事と生活のレベルをおとしてバランスをとれないか、考えてみてはいかがでしょう。
どうしてその仕事をそこでつづけなくてはいけないのでしょうか?
逆にどうしてもその仕事をつづけたい、そこに夢がのこっているのであれば、
どうせろくに家に帰るひまもないし女を捨てたというつもりで住職接近の6畳一間に住んで
銭湯、自転車通勤、電車通勤しないから化粧も省略とかしてみては。
そこまで切り捨てることができたら楽につづけられそうなら一度ためしてみては?
お給料をくれるわけでもない人の希望(親でもです)を全部却下してみて、あなたに残るのはなんでしょう。
あなたは一人の社会人です。校則も三者面談も親の希望も関係ない自由にうまれて初めて立っています。逆に寝る時間も食べるものも性欲も自分で管理しなければ健康が維持できません。
仕事と結婚以外のことも自分で決定すればなんだってできるのです。
ネットで転職サイトをみてみたことはありますか?
マクドナルドかコンビニでアルバイトしたって
なんなら水商売だって意外と楽に生きていけるものです。
お金なんて無駄遣いさえしなければなんとでもなります。心と体の健康が第一です。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 pixivに登録して読んでみました。主人公達の結婚に向けての迷いのなさがかっこいいです。 確かに、結婚はするものという観点で見たら一刻も早く動き出すべき。 ただ、いまの仕事と婚活の両立は正直厳しいという思い込みや婚活よりも自分の力で一生食べていける環境づくりに力を入れたほうがいいのではないかという思いが身動きを取れなくしているようです。結婚にもキャリアにも中途半端だと身につまされます。

2 ● 匿名回答2号

私は60歳です。25歳からSEをやっていました。SEの仕事は面白いですよね。35歳からフリーになったのですが、過酷な状況はありませんでした。ご存知かもしれませんが、ワインバーグの道具箱からトレードオフを使って対応してきたからだとと思います。仕事が好きで負担を軽くしたのであれば、トレードオフで仕事をすすめなければ、あなたが懸念する様に体を壊してしまいます。また、こうすれば自分の時間を作ることができ良い人をみつけられるでしょう。
容姿に自信がないとのことですが、自身のある人より良いですね。好みは人それそれですから、出会いを大切にしましょう。結婚は自分だけでは決められません。幸せも二人ではぐくむものでしょう。
まずは、疲れないようにトレードオフです。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら「ワインバーグの道具箱」は知りませんでした。 ネットで少し調べてみましたが、きちんと理解するには本を読んだほうがよさそうなので早速買ってみます。 疲れに甘えて人生レベルの大事な決定を先送りにしている自覚が芽生えたので、おっしゃる通りまずはトレードオフして立て直します。

匿名回答2号さんのコメント
トレードオフは具体的で根拠のある定量的な提案が必要です。責任者に「どっちでやりますか?」と選択してもらう訳ですが、判断に困らないようにしなければなりません。この提案をすること自体も楽しいですよ。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 仕事での裁量も増えてきたので、こちらから主体的に仕掛けていけるよう精進します! そのあたりの調整をないがしろにしたしわ寄せが今の追われるような忙しさにつながっている気がしました。

3 ● 匿名回答3号

おそらくまじめな性格で優秀なかたなんじゃないかなと思います。自分でいろいろな限界を設定して、それを超えないように生活するだけで、だいぶ過ごしやすくなるのではと思います。というか自分がそうでした。仕事の制約を自分で設けないと、いつまでもずるずるいってしまいます。

週に1日というは難しいかもですが、たとえば月に2日とか、仕事しすぎない日を設けて、そこから仕事以外の楽しめる生活をはじめてみるのはいかがでしょうか。やってみたかったことをする、それだけでずいぶん日々が違って見えると思います?


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 会社に入ってから、時々まじめと言われます。大学時代はもっとまじめな人があふれている環境だったので自分ではまじめな自覚はないのですが…。 もともと、仕事以外の活動にも手を出していたはずなのに、仕事上での責任が増えていくにつれ、どんどん生活が仕事色に染まってきてしまいました。どんな方向に進むにしても、まずは仕事をコントロールするのが第一ですかね。

4 ● 匿名回答5号


ブスの条件 ? ひがむ、すねる、黙りこむ ?

聞きたいことを聞くだけ聞いて、気に入った回答がなければ沈黙し、
気に入らない回答には噛み付く、そんな女はゴメンです。
つぎの回答は、きわめつけの傑作なのに、なぜか無反応でした。

── 謎の女たち ? 何が彼女らを女優にしたか? ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7488925.html (No.5)
ただ単に容姿が悪いからですよね?

── モテない男は、メスの匂いがしない。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6898769.html (No.13)
雌雄転倒 ? 去るオスを追うメス ?

── 酒場の女が、ひとりで沈んでいたら、どうするか。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090328
水割り考 ? わけあり女の酒場にて ?

── 問答無用です ? わけなし女と抜作 ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7584324.html (No.9)
彼氏が女友達を泊めることについて

── わけあり女シリーズ(初稿) & モテモテ男シリーズ(未完)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081215
俗物街道 ? わけあり女のかけひき ?


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 普段の生活でも無自覚に自分の気に入らない内容を聞き流しているから進歩がないのかもしれないと反省しました。 今までの無反応の例をあげてくださったのは私に通じるところを感じられたからでしょうか。 異なる視点の意見もきちんと受け止められる人は尊敬します。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ