人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本は増税するというのに、なぜ現在、皆が普通に生活してるんですか?テレビ見てる場合じゃないでしょ。デモや暴動、銃乱射、百姓一揆、打ち壊し、選挙ポスターへの落書き(増税反対)があふれてもそれが当たり前だと思うのですが。法律うんぬんではなく自分の生活の話をしています。もし回答者が○%なら許容するというのなら、僕にその分のお金をください

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

増税法案に対して国民がとりうる現実的な手段は、選挙による議員の選び直しか、可決された法案の遵守だろうと思います(※悪法も法なり)。質問者様の提案はいずれも本来関係のない一般の人々にまで迷惑をかける行為であり、どれも直接的な解決にはつながりません。また、仮に当方がX%までの増税負担を許容すると宣言したところで、それは税収の用途が一応明確で自分達の生活改善に返ってくるであろう期待があるからこそであり、何の実行権限もない一般人に恵むことと同義とは思えません。


匿名質問者さんのコメント
この回答おそらくベストアンサー あと3号以外は論外。おそらく政府財務省のテンプレートでしよう。ここの回答がもし民主主義と仮定するなら、日本はおわりです。なぜなら無条件で税率が青天井であがるから。国民が反対行動しないなら降伏ということ。外貨でも買うかな

匿名回答1号さんのコメント
税率が青天井に上がることはありえないと思います。 官僚も納税者なので、自分の首を絞めて喜ぶ習慣はないと思いますが、それでも慢性的な貧困と社会レベル低下の心配はあまりされていないようですね。当方の回答にあるような考え方は、日本の政治形態を民主主義というよりも社会主義とみなす根拠としてふさわしいものではないでしょうか。日本国民の殆どが真の民主主義を知らずにいることが、かように稀有な混沌とした社会的安定を維持してきたと言えますし、ぶっちゃけ、どんな政治形態でも”とりあえず今の生活を維持できていればどーだっていーよ”と極楽トンボな刹那主義で生きてきたのが、これまでの日本ですから。 外貨購入、気をつけておいた方がいいですよ??

2 ● 匿名回答2号

全く困った方です。

デモや暴動、銃乱射、百姓一揆、打ち壊し、選挙ポスターへの落書き(増税反対)があふれてもそれが当たり前だと思う


デモは警察の許諾を得たのなら自由にすればとは思うが、暴動、銃乱射、打ち壊し、選挙ポスターへの落書きは犯罪だよ。ブラジルとかヨーロッパ諸国とか見てみな。

結局、質問者は犯罪云々とかいう割に自分さえ良ければという利己中心な人ですよね。

しかもデモを起こせば良いという訳ではありません。
ただ単に叫んでるだけ、言ってみたから私達は正義と言っている人が殆どですよ。要は偽善者ですよ。本当に良くしたいなら先ずは情報をよく知る事ですよ。
デモをする人の中に無知な人だっています(私もですが。)
だからテレビや新聞とか雑誌、SNS等を利用して情報力を豊かにするんですよ。
貴方は

テレビ見てる場合じゃないでしょ。

とは仰りましたが見るのが良いのですよ。

また

日本は増税するというのに、なぜ現在、皆が普通に生活してるんですか?

も気に入りませんね。
確かに僕は消費税増税には反対ですが、この発言は自分の意見を他人に押し付けてるようにしか思えませんがね。
押し付けるのなら増税の利点と欠点を綴ってみたらどうか?と。

もし回答者が○%なら許容するというのなら、僕にその分のお金をください

最後の質問も利己中な発言で呆れて物が言えないですね。
貴方は何を言いたかったのですか?
この質問は愚問ですね。


匿名質問者さんのコメント
>自分さえ良ければという これこそ増税する側の論理。全体を考えず搾取しか考えてない。 そしてこの回答者は増税をなぜか肯定している。 完全に税金泥棒の役人ですね。増税をおしつけてるのはアホ総理と役人です 利己中な発言で呆れて物が言えないですね。 デモはなぜか反原発と反原水爆と反TV局しかみてません

3 ● 匿名回答3号

親戚が送ってくる無料食材でほとんど食いつないでいるので消費税の2%くらいは別にどうでもいいです、
といいたいところですが消費税が導入されるまえにおうちだけは買っておきたいなー。
そういう破壊活動するひまがあったらネットでアルバイトしなきゃね
破壊活動したら地震でこわれた命や資源や信頼が全部もどってくるっていうならいくらでもするけど
そういうわけじゃないじゃんw
日本という船がちょっぴり舵を切るたびにいちいち破壊活動してたんじゃ地震よりひどいよ^^
いまごろ公共の場がこれほどキレイにたもたれてるわけないじゃないw民度低いなおいってとこw
別に消費税あがったって命とられるわけじゃなし、キレイな町にすみたいね^^


匿名質問者さんのコメント
全体を見るとかなり現実的でまともな回答ですが >ちょっぴり舵を切るたび ダウト、税率は5%から10%です。これを許せば20%に必ずなります。 あなたが生きてる間になります。105万円のものが120万円ですよ? それに対し若者の人件費は下がっています、将来どうなるかは明らか

4 ● 匿名回答4号

そもそも増税と言っても、日本は先進国では有数の税金の低い国。
消費税に限って言っても、他の先進国では10%以上、20%くらいが当たり前。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/hatten/page13.html

町外れの定食屋に行って、牛丼1000円に値上げは高いよと文句を言うならともかく、
街中のレストランのステーキが1000円で高いと言うのは世間知らずも良いところ。

ちなみに、暴動やら銃乱射で治安が悪くなればその維持はどうするか?
当然、政府は税金で治安維持の資金を賄うわけで、増税を更に煽るようなもの。


匿名回答5号さんのコメント
日本は税金は低いですが、国民に返ってくるお金も少ないです(金額ではなく%が)。

匿名回答3号さんのコメント
これからは増えるんじゃないの>生活保護、年金などの形で

匿名回答6号さんのコメント
>これからは増えるんじゃないの 生活保護バッシング報道で生活保護が負担になるから減らせ!というキャンペーン(マスコミ等による世論づくり)が行われている現在、また不況で受給者が増えていく今後、生活保護の額が増える理由がありません。また年金システムは破綻しているので、今後どんどん受給額は減り、受給年齢は上がります。増えることはありえないでしょう。

匿名回答3号さんのコメント
国家予算における福祉関係支出割合が増えるっていう話です。 なんだってそうですが、個人減税の還付金とおなじで手続きを「知らない面倒」といってちゃんとしない人、国民年金も払えないからといって払ってない人の受け取り額はそりゃ今後とも減るばかりでしょ。

匿名回答4号さんのコメント
そもそも先立つものが無ければ、福祉なんかに回すお金も無いわけで。 先に支出が上がって、後から収入が上がるのでは捕らぬ狸のなんとやらです。 まず収入が上がってからこそ、支出のための予算が立てられるわけで。 いずれにせよ、暴動やら銃乱射は武器やらを提供する諸外国としては良い戦争景気になりますが、 日本としては支出の連鎖になるでしょう。この資金はどうやってまかなえば良いのでしょうか? これで税金が下がったり、福祉が充実するとは思えないのですが。

匿名質問者さんのコメント
食品の値上げをすれば、治安わるくなると思うがどうですか?あなたたちの、目の前のことをいってます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ