人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソフトウェアエンジニアの方に質問です。ソースコードをどういうディレクトリ構成で管理していますか?

ソースコードを読んだり変更を加えたりといった作業をするために、適当なディレクトリにコピーをおく必要があると思います。

結局のところどういうディレクトリ構成で管理してもいいのですが、皆さんが普段どんな風に管理しているのかを教えてください。例としては以下のような感じです。

- /Users/$user/projects/$repo
- /Users/$user/src/$repo
- /Users/$user/Documents/$repo
- /Users/$user/$repo
- /Users/$user/(会社名)/$repo
- /git/$repo

アカウント名を$user、ソースコードのレポジトリ名、プロジェクト名、ソフトウェア名などに相当するのが$repoとして読んでください。

ちなみに私は、今までなんとなく一番上の例で管理していました。しかし、とくに「プロジェクト」のような規模でないソースコードや、単にビルドしたいだけの場合もままあるので、大仰だなあと思っています。

●質問者: yanbe
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●50ポイント

/Users/$user/$IDE/$repo

$IDE:開発環境


2 ● GM91
●50ポイント

あなたのお勤め先の環境によると思います。
一人で1つのS/Wを開発するのか複数でやるのか?
一つの案件に複数のS/Wやプロジェクトがあるのか?
モジュール単位で別案件に流用したりするのか?
等々

個人単位で完結するのならお好みというか自分でわかりよく整理すればいいし、複数でやるのならチームとして協議して決め事にするのが良いですね。


3 ● y-kawaz
●50ポイント

こんな感じでやってます。


4 ● gizmo5
●50ポイント

/Users/$user/$domain/$repo
基本は、こんな感じの階層です。
$domain は、private だったり、仕事での分野だったりです。
仕事で、eclipse + SVN とか使ってるプロジェクトだと、ひとつのプロジェクトで複数のリポジトリがあったりするので、こんな感じになります。
/Users/$user/$domain/$project/workspace/$repo

/tmp/$date-$name/$repo
お試ししてみるようなものは、こんな感じになってます。

/Users/$user/pub
ローカルに立ててる apache のドキュメントルートが pub で、自分用の Web 系のソースは、その下に散らばってたりします。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ