人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

囲碁のプロの世界で女性棋士の最強の人は、男子の棋士でいう何段ぐらいの実力ですか?
できればソースを提示して教えてください

●質問者: kitiko
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%B5%81%E6%A3%8B%E5%A3%AB_%28%E5%9B%B2%E7%A2%81%29

あんまり差がないようですよ。

女流棋士の実力

現在まで日本の女流棋士が七大タイトルの優勝はもちろん、挑戦権獲得や三大リーグ(棋聖・名人・本因坊の各リーグ戦)入りを果たしたことはない。ただし2006年に創設された若鯉戦(30歳以下および五段以下の棋士を対象)では、並み居る男性棋士を破り、謝依旻がタイトルを奪取した。他にも青木喜久代は新人王戦準優勝の実績があり、現役タイトルホルダーの依田紀基碁聖を破ったこともある。小山栄美は25歳以下の男女混合棋戦であったNEC俊英トーナメント準優勝の実績がある。また小林泉美も男性棋士に対して互角以上の戦績を残しており、2003年と2004年には七大タイトルの一つである十段戦の本戦に2年連続出場を果たし、リーグ入り間近に迫ったこともある。2011年には鈴木歩が棋聖戦リーグ入りにあと1勝と迫ったが、河野臨に阻まれた。

海外では2000年、韓国棋院の中国女流棋士芮廼偉が、?薫鉉(世界タイトル11回優勝)を破って韓国のタイトルの一つ国手を奪取しており、世界選手権戦でもベスト4にまで残った実績を持つ。

これらのことから、囲碁の男女間の実力差は将棋のそれに比べて小さいとする意見が一般的である。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ