人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mac(iMovie)で質問があります。

すごく悩んでいます。

先日、動画編集機能が比較的簡単に使用出来るかなと思い、思い切ってmacを購入しました。
macに初めから入っているソフトで、iMovieというソフトがあるのですが、
パソコンなど機械ものにとくに疎い私は、正直チンプンカンプンです。

購入した理由は、幼稚園からの幼馴染が結婚することになったからです。
そこで、結婚式で良く見かける様な動画を編集して少しでも盛り上がったら良いなと思っています。

結婚式は年明けなのですが、仕事に行きながら、iMovieを使いこなせる自信がありません。

幼馴染ということもあり、せっかく作るのだから、思い出に残る動画にしたいと思っています。

iMovieなどの編集機能を使える友達はいてないので、
私がどうにかしなければなりません。(どうしたら良いか分かりません。)

ヘルプなどの説明を見ても、意味が全然理解出来ません。

時間もなければ(まだ動画も撮影していない状態)、
動画編集なんてしたことがない私がはたして、このiMovieを使用出来るのでしょうか?

又使い方など、簡単に使用できるサイトなどはありますでしょうか?

●質問者: attanno
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ

バージョンによって細かな所に差がありますが、このタイミングでの質問だとv11ということではないと思います。もうちょっと質問が早ければ、Apple社のサイトに使い方の動画があったんですが・・・

http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/

ということで、他の解説を探してみました。

やはり動画が分かり易いと思うので、↓これを紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=TLAQkRUjVCQ


2 ● chinjuh

まず動画を撮影してパソコンに取り込むための器材はありますか?
今どきだと、デジカメにも動画撮影モードがありますし、
携帯電話やスマートフォンにもついてるかもしれません。
それで撮影はできますか?

撮影したら、今度はパソコン(マック)に取り込むことはできますか?
やりかたは器材によって違いますけど、
USBケーブルで繋いでデータを抜いたり、
メモリーカードをカードリーダーにさしてパソコンに繋いだり、
そこらへんは撮影器材のマニュアルを読んでください。

iMovieを使うのはそこまで出来てからです。
すごく悩んでるというので、もしかしたら動画ファイルをパソコンに取り込むところからなのかなあと思い、おせっかいしてみました。
そんなことわかってるから平気という場合はごめんなさい。


3 ● kyabana
ベストアンサー

最近購入されたようなのでiMovie'11だとは思うのですが、ひとつ前のバージョン(iMovie 9)の動画チュートリアルページがあるので紹介します。
機能的には大きな差がないので編集の流れを掴むのには問題ありません。

iMovie'11の「ヘルプ」>「iMovie ヘルプ」の「はじめよう」に動画つきの解説があるので合わせてご覧ください。
f:id:kyabana:20120730204316p:image:w273
f:id:kyabana:20120730204315p:image:w346


動画作りで重要なのは「なに」を「どういう順番」で流すのかというところです。順番を決めずに作り始めて「あぁ、あれが足りない…」とか「この人の次にこの人って、おかしくない??」となってしまうと大変ですからね。箇条書きでよいので「なに」を「どういう順番」で流すのか書き出しておくと作るのがスムーズだと思いますよ。


iMovieは比較的簡単に動画編集ができるので、要領さえつかめばきっとステキで思い出に残る動画ができると思いますよ!
応援します!

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ