人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「死にたい」とずっと言っている友人にどう接していいか分かりません。
僕は生きていて欲しいんですが、「死にたい人」を止めることは自分勝手なんでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

私も友人に自殺願望のある人物がおりましたので、質問者さんの悩みはある程度、理解できると思います。

「死んでほしくない」という想いは、極論すれば身勝手です。でも重要です。
まずは「自分は、死んでほしくない」というご自身の想いを伝えてあげてください。

ご友人が本気なのかそうでないのか、自分はどうしたいのかを整理した上で、必要であればしかるべき対応をされるのが重要だと思います。
もし何らかの病が原因と思われる場合、死んでほしくないのであれば、うまく医者に診てもらうよう誘導することも必要でしょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。死んで欲しくないと思っているんです。ちゃんと伝えてみたいと思います。

2 ● 匿名回答2号

気持ちを考えて優しく語ってあげましょう
ちょっとずつ効果が出るかもしません


匿名質問者さんのコメント
ずっとそうしていたのですが、どんどん依存されてしまって、僕が限界に来ているのかもしれません。ありがとうございます。

3 ● 匿名回答3号

ご友人の方に当てはまるか分かりませんが、
「死にたい」と言っていられるうちはまだ安全圏だと思います。

私の友人にも居ましたが、実際はさほど死にたくはない時に限って言うものです。
私の場合は「どうせ死ぬんだから」と、
死ぬ前に大金を盗んで散在してから派手に大爆発するよう笑顔で薦めたところ、
ビビッて思い止まってくれました。

逆に、本気で死にたい時には誰かにその意思を悟られるようなことはしません。
親友であっても恋人であっても、家族であってもです。
便りの無いのは何とやらと言いますが、実は音信普通になる方が危険です。
万が一連絡頻度が落ちたり、死にたいと突然言わなくなるようなら、
無理やり連絡を取ってでも買い物や旅行など、気分転換に連れ出してあげてください。

大変だと思いますが、質問者様が塞いでしまっては逆効果なので、
前向きに頑張ってください。


匿名質問者さんのコメント
実際に自殺を試みています。「死にたい」って人に言えるうちは安全圏っていう考え方は僕も持っていましたが、そうやってるうちに知人の弟が自殺してしまったりとか不安になってしまいます。 いわゆる「メンヘラ」な人が嫌いみたいで、「死にたい」って言ったり、言った事で自己嫌悪に落ちたりでどうしたらいいのか。ご返答ありがとうございます。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ