人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPのstatic関数ってなんですか?

PHPのstatic関数(staticメソドではない)について質問です。
現在フレームワークの内部コードを見たりしているのですが、
`static()`という記述をよく目にします。
スコープ演算子の`static::`や修飾子としてのstaticならわかるのですが、
このように関数的にstaticを記述することで,どのような意味があるのでしょうか?

staticの初期化ブロック(コンストラクタ呼び出し)かなぁとも思ったのですが,
その場合,コンストラクタ内の$thisはどのように処理されるかも疑問です。

●質問者: mikakane
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん

PHPでfunctionを実行するさい、処理を行う値渡しが必要になることがあります。
それを省略するためにglobalを使ったりしますが、
staticは逆のような使い方で、値渡しを省略する時に使います。
http://search.net-newbie.com/php/language.variables.scope.html


mikakaneさんのコメント
static() についての話なんで違う話みたいですね。 せっかく回答頂いたのに申し訳ありません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ