人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacBookAirの13インチで質問です。
下記を見ると、充電を80%までにする方法は、該当製品のバッテリー技術から不要だと読み取れましたが
間違ってますでしょうか??

http://okwave.jp/qa/q6662825.html


●質問者: makocan
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●50ポイント

間違っています。

リチウムイオンバッテリーでは、その性質上、満充電のまま(AC電源につなぎっぱなし)使い続けることはバッテリーの劣化を早めます。
時々ACアダプタを外すか、常に100%以下の状態で(Macでは実現できないが)、使うことがバッテリーの延命に繋がります。
http://www.apple.com/jp/batteries/notebooks.html


2 ● kitiko
●50ポイント

リチウムイオンバッテリーの状態は気温や未使用状態での保管期間、装着条件、および使用サイクル回数などの使用環境によって変化します。

バッテリーは適切な温度条件下での十分な放電と充電を繰り返すことでも徐々に劣化していきますし、ACアダプターでのご利用が中心の場合に、ほぼ常時100%の満充電状態に保持されることによっても、劣化が加速される場合があります。

100%という片側の状態のみに数ヶ月?年といった長期間保持されることで、内部の化学的状態に片寄りが生じて、十分な能力が発揮できない劣化を発生することがあるのです。

80%以下にしなくとも良いとは思いますが、100%常時の状態も電池の減りを早めますよ。

http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1657.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ