人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「トロイ遺跡」のように、神話や伝説と思われていたことが歴史上の事実だった、または実在したっていう例を教えてください。ただし「トロイ遺跡」と「ノアの洪水」以外で。
※都市伝説はダメです。例えばディズニーランドには○○なサービスが実在する、とかいう類いはNGです。


●質問者: gunboy-56
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●13ポイント

考古学的に実証可能なもの

・バビロンの空中庭園
・オルメカの巨石人頭像
・ソドムとゴモラの神の火(というか天災の名残)

オーパーツ系(文明と比して実証不可能だが、現物が見つかっているモノ)
・デリーの鉄柱(アショカ・ピラー
・アンティキティラ島の機械
・古代エジプトのグライダー
・バグダッド電池
・アッシリアの水晶レンズ
・コソの点火プラグ
・ヴォイニッチ手稿
などなど。


gunboy-56さんのコメント
オーパーツは意図した質問の答えではありませんが、好きなテーマです。ロマンがありますね!

2 ● MEI-ZA-YU
●13ポイント

クノッソス宮殿
http://blog.e-tabinet.com/live1/index.php?itemid=136&catid=29

クノッソスは長い間、伝説の迷宮として語られているに過ぎなかった。神話によるとクレタのミノス王がミノタウロス(ミノス王の妃と牡牛の間に生まれた半獣)を閉じ込めるために作ったのが、迷宮ラビュリントス。しかしそれが単なる神話はなく、実在した宮殿だったことが、20世紀になってから考古学者アーサー・エヴァンスの手で明らかになる。


http://hp1.cyberstation.ne.jp/legend-ej/p-civil1982gremino-knos.html


gunboy-56さんのコメント
クノッソス宮殿の伝説は、まさに求めていた答えにピッタリです。 どうもありがとうございました。

3 ● 楽1978
●13ポイント

徐福伝説は実在していた

http://www.asukanet.gr.jp/tobira/jofuku/jofuku.htm


gunboy-56さんのコメント
徐福については全く知りませんでした。古代日本の文明の発展にこれほど影響があった(可能性のある)人なのに、教科書にも載っていないというのが不思議ですね。非常に興味深いことです。 どうもありがとうございました。

4 ● hissssa
●13ポイント

リディア・メディア戦争の逸話はどうでしょうか。

現在でいうトルコ・イランのあたりにあったリディア国とメディア国は紀元前に戦争をしましたが、その途中で皆既日食が始まったため、神の怒りと信じて停戦したという話が残っています。

現代の科学は、その時期にその地域で皆既日食が起こったこと、それが紀元前585年5月26日であったことを正確に示すことが出来ます。古代史において正確に日付のわかっているイベントとして非常に重要な話です。

http://wrekky.blog.fc2.com/blog-entry-4.html


gunboy-56さんのコメント
面白いエピソードですね。当時の人が日食を見たときの恐怖は想像以上なのでしょうね。ありがとうございました。

5 ● GM91
●12ポイント

ポンペイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A4


GM91さんのコメント
存在自体は知られていたからちょっと違うか・・・?

gunboy-56さんのコメント
そうですね、私の質問の答えとは少し違いますが、ポンペイも非常に興味深いですね。有り難うございました。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ