人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RAIDを1台のHDDで構成できますか?

Mac OSX Mountain Lionを利用しています。
外付けHDDの老朽化に伴い買い替えを検討しているのですが、
必要な容量としては500GBでも持て余すのに、
昨今のHDDは容量が大きく、1Tでも値段はほぼ変わらないため、
パーティション分割して、ストライピングかけたら有効では?と思いつきましたが、果たしてできるでしょうか?

なんなら、冗長性を持たせて二台目を買ってRAID1+0もできたり…など、妄想にふけってます。

ディスクユーティリティでの構成を考えていますが、
他の方法もあれば教えてほしいです。

●質問者: tsu23hiroc
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa

出来る・出来ない以前に、やる意味が全くありませんが。
RAIDは複数台のHDDを一台として扱うことで、性能向上や冗長化をもたらすものです。

RAID0(ストライプ)は、2台のHDDに分割して同時に読み書きを行うことでアクセス速度を向上させますが、1台のHDDを論理的に2分割してストライプしたところで、物理的には1台のままなので当然ながら同時読み書きは行われません。ストライプ処理のオーバーヘッドで性能が劣化することはあっても向上することはありえませんよ。むしろ頻繁にヘッドが長距離移動することで性能はガタ落ちになりかねません。

RAID1(ミラー)は2台のHDDに同じ情報を書くことで片方が壊れたときのデータ保証をするものですが、物理的に1台のHDDなら壊れるときは同時に壊れるのでほとんど無意味ですよ。HDDのセクタ異常に対しての保障にはなるかも知れませんが、性能はRAID0と同じく落ちますし、頻繁なヘッド移動がかえって故障原因になりかねません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ