人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事でやる気が出ない時になんとか凌げる方法を教えてください。


普段は大丈夫なのですが、時々発作的にやる気がなくなり、仕事が手に着かない事があります。
こういう事って皆さんもありますか?
もし同じ経験のある方がおられましたら、普段取られている対処方法などを教えてください。


ちなみに私の場合、小さな仕事をとにかくいくつか終わらせてみて、加速度をつける。
やる気出ないなぁと悩む方に頭を使わないようにして、淡々と仕事する。
というような対処法を今までは取っていました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

調子が悪いと思うときの様子を、記録しておく。
http://www.1101.com/deardoctors/
*
http://www.v-tsushin.jp/
http://matome.naver.jp/topic/1Lvt5
継続・持続が難しい時に有効な対処法がないかヒントを探る。
*
http://cyblog.jp/modules/weblogs/10139
タスクシュートを使って、時間の見積もりをとる。
*
健康面からくるものなのか、それとも仕事面でのカイゼンが必要なときなのか、
客観的に上司やチーム内で説明できるように対処法を考えて
それの記録をとっておくようにしています。


匿名質問者さんのコメント
こんなに為になる回答を頂けるとは思ってもいませんでした。 有難うございます。どれもとても参考になります。 特に1番目と4番目と最後のコメントが良いクスリになりそうです。

匿名回答1号さんのコメント
まわりもそうですが健康面から不調ループがくることも多いですので、無理を重ねないのが一番かもしれませんね。そして、仕事といえば、月初、月末のまわり人も、ばたばたしているときに ネガティブ評価されることにならないように 整えていくことが、調子がわるいときも協力が得られやすいように感じます。 http://news.mynavi.jp/r_career/level1/yoko/2012/03/6_3.html あくまで無理は禁物ですね。

匿名回答1号さんのコメント
http://careerhack.en-japan.com/meeting/index/6 そのほか

2 ● 匿名回答2号

学生ですが、
私はやる気が無くなった時は、
「この勉強(仕事)が終わった後に○○をしよう」
とか考えてます。あと、単純作業とかで
面倒くさくなったときは、
音楽をかけたり、普段と違うやり方をしてみたりです。

お役にたてなかったならすみません><


匿名質問者さんのコメント
いえ、非常に参考になります。 ニンジンと気分転換ですね。忘れていました。有難うございます!

3 ● 匿名回答3号

個人的な事例で申し訳ないのですが、やる気の出ないときに仕事に関連することを少しでもすると、どんどんモチベーションが落ちてきます。

なので、一旦「映画でも見に行こう!」と決めて、映画館を探す前に「映画見てものすごい感動作品で仕事の項目忘れちゃうと困るから」という流れで、今抱えている仕事ややらなければいけないことを、そこらへんのコピー用紙の裏にでも書いて下さい。

その辺のコピー用紙というのがミソで、決して備忘録やPCのtodoには書かないでください。
これはあくまでも、映画を見た後、忘れてしまうと怖いので、映画を楽しく見るために、一時なんとなく書いておくだけです。

その後は、好きな映画を探して、予告編を見まくて、気にいった映画が見つかったら、時間が合う映画間を探して下さい。

そのときには、もう映画のことだけを考えているので、仕事のやる気は普通の状態でしょう。

その後、本当に映画を見てもよし、なんとなく行くタイミングがズレたから、さっきのチラシの裏の上からやってみるか、でもどちらでも大丈夫です。

私の場合は映画館を探している最中に時間が合わなくて結局行かないことが多いです。
でも1回くらいは行ってみないと、気晴らしにならないので、今回の最初だけでも行ってみてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ