人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【冷水シャワーは一番の熱中症対策になるのでは?】

今日も猛暑ですが、政府・自治体・医学界の「公式」の熱中症対策の呼びかけが
「水分摂取」「クーラーの使用」だけなのは、何故なんでしょう?

素人考えですが、熱中症対策として深部体温を低下させるのに、
一番効果的なのは冷水シャワーじゃないかと思うのですが、医学的にはどうなんでしょうか?

東南アジアとか、あと戦前の日本とか、夏に行水するのが日常茶飯事の行為だったと思うのですが、
行政や医学会がそれを積極的に推進しないのは、何故でしょうか?


●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●10ポイント

スポーツ医学には取り入れられているそうです。

夏場なら40度の湯船に3分程度つかってからシャワーで冷水を浴び、再び湯船につかるなどの方法がある。これを2?3回繰り返すといい。

ロンドン五輪開催中は選手たちのサポート活動に携わる予定の小松副主任研究員は「トップアスリートはアイシングのほか食事の管理から睡眠に至るまで、さまざまな方法を総動員して体調管理に挑んでいる。ロンドン五輪をテレビで観戦するときは、そんな裏側の努力にも思いをはせてもらえたら」と話す。



http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXDZO44224850X20C12A7W13001&uah=DF130920114228


2 ● oil999
●9ポイント

冷水浴は、血圧の急激な変動を起こすためではないでしょうか。
熱中症にかかりやすい高齢者にとっては致命的なことになりかねません。


3 ● たけじん
●9ポイント

発症前の予防として、日常生活中にできることなのでは?


4 ● すずろ☆
●9ポイント

たけじんさんに同感。
シャワーは汗をおとし、体温度を低くする働きがありますからね。


5 ● まさこ
●9ポイント

冷水シャワーはいいとは思うんですが、汗と同じく体温を奪う役割もあると思います。
あと、体温を急激に下げるという点ではあまりよろしくないかと思います。

自己解釈ですみません


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ