人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

卓球選手についての質問です。五輪以外は卓球なんて見ることはない素人です。なぜ試合中にソリャソリャッとかトーーッウッとか声をだすんですか?ガッツポーズにしてもわざわざそんなオーバーリアクションしないほうが体力も温存できると思うのですが。もしかして玄人向けの暗号なのですか?あと愛ちゃんはやせたほうがいい


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

玄人向けの暗号も混ざっているかもしれませんが、発声しながら打つと、力が入ります。

点数が入ったときに出す声は、自分を奮い立たせる(鼓舞する)ためです。
ただ、過度にやりすぎると、相手に対する威嚇と判断されて、主審からバッドマナーとして注意されます。
卓球男子の日本代表、丹羽さんはあまり声を出しません。
(世界大会以上では出しているかもしれません。)


匿名質問者さんのコメント
具体的な個人名をあげて例が説明されているのでベストアンサーとします。1号さん、2号さん回答ありがとうございました。とても参考になりました

2 ● 匿名回答2号

愛ちゃんにそんな事言ったら夜道が怖くなるかも。

大声の効用は科学的に証明されています。
声を出す事により集中力が高まり、より大きな力を出す事が出来ます。
ここ一番で声を出して力を出そうとしているのですね。
ただし、反動もあるので、本当に「ここ一番」・・と言う時に限るべきだそうです。
重量挙げは、たいてい出してます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ