人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

給与について質問です。
年俸制で10年前に現会社に転職したのですが、つい最近、会社側が年俸制を廃止し、
すべての社員と同じ給与体系に変更したいという話があり、便宜上
それまで調整給100%で支払われていた給与明細が、職能給(40%)+成果給(30%)+調整給(30%)の明細に分けられました。
しかしその半年後、職位を基準に給与支給をするように変えるので、現在調整給で支給している分は職位に見合っていないため半年後を目途にカットになる方向で検討されていますと
人事より話をもらいました。
不景気で会社利益がないため全員の給与カットという話ではなく、一部の年俸者のみが対象のようです。
業務上会社に不利益をもたらしたという理由もない状況ですが、給与の約30%をカットされるというのは会社のいいなりになるしかないのでしょうか。


●質問者: kiwii
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●70ポイント

結果として減額になるようですから不利益変更であり、拒否する事は可能です。
ただ、会社との関係が悪くなるのは間違いなく、将来を考えると一方的な拒否も難しいと思います。
そこで、交渉次第という事になってしまいます。
同等の条件の他者(同じ職種、職階、年令、勤続年数等)を基準として、大きく変わらない範囲が順当なところだろうと思います。
ただ、あくまでリストラとしての減額ですから、特定の人だけでなく全体がベースダウンするようでなければ不合理とも言えます。まずは役員の減棒から。


kiwiiさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 たしかに会社との関係はポイントですが、一部の社員だけが対象なので腑に落ちない点が多いです。

2 ● kitiko
●70ポイント

就業規則によりますが、通常課長以上の年俸制システムは、年俸の額は、職務遂行能力、知識・技術のレベル、業績に対する貢献度、業務遂行上の役割と責任等を評価し、本人との話し合いの上決定するので、今回の場合は、クレーム申し立てをすべきでしょう。


http://blog.goo.ne.jp/goudoujimu/e/58767099a5d21c7c7d5211fd5441cedc


kiwiiさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 話し合う余地はなさそうな雰囲気でしたが、できるだけ意見はぶつけてみます。

3 ● oil999
●70ポイント ベストアンサー

給与・ボーナス等の賃金を会社側の都合だけでカットすることは許されません。
管轄の都道府県労働委員会に相談しましょう。
http://www.mhlw.go.jp/churoi/chihou/pref.html

相談内容は会社には秘密にされます。


kiwiiさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 会社と話し合いの上、折り合いがつかない場合は相談してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ