人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVDに旅行の動画を以下のように編集して焼きたいです。
必要なもの(カメラ、ソフトなど)を教えて下さい。

また、もしおすすめがあれば具体的な機種&ソフトも教えて下さい。

・テロップがつけられる。
・録った時間に関係なく、後で順番を並び変えられる。
・素人でもストレスが少なくサクサクと編集できて、操作性がいい。
・近距離で固定するシーン(花やお土産など)が多いので、オートフォーカスは重視しないです。


パソコンのOSはWindows7、DVDは焼けます。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

動画を撮影できるカメラと動画を編集するソフトが必要です。

動画を撮影できるカメラ

それこそピンキリありますが、一番簡単なのは携帯電話やスマートフォンの動画撮影機能だと思います。なにげに軽快に動作して、音声も意外と入るので、試してみるなら悪くない選択肢です。

もうちょっとがんばるならコンパクトデジカメの動画撮影機能がおすすめです。音はショボいですが、画は最近のはかなりよいです。マクロ撮影は一般にかなり強いですね。

さらにがんばるなら、ビデオカメラがおすすめです。いわゆるハンディカムとかあのたぐいです。撮影時間や電池のもちで使いやすく、録画中のズームなどいわゆるカメラワークもできます。三脚を買うとなおよいでしょう。手持ちだけでなくしっかり止まっているカットがあると、編集するときの自由度と、編集結果の品質がかなり変わってきます。

動画を編集するソフト

こちらもピンキリありますが、WindowsでしたらWindows ムービーメーカー、MacでしたらiMovieという安価で利用できるソフトをまず試してみるとよいでしょう。どれもつなげたりテロップ入れたり程度はできます。

これらを試して不満があったら、どんな機能を重視したいかでいい値段のソフトウエアの購入を検討するとよいと思います。


動画は撮影も編集も、技術と知識、経験がかなり必要な、わりと難しい趣味です。コンピュータのパワーも比較的要求されます。でも、技術はおもしろいですし、いいのができるとすごく楽しめます!

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ