人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

便秘で悩んでます、
なにかいい方法はないでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

どのくらいの期間、便秘してますか。
便秘とは、一般的に4日以上の場合です。

病的な場合は、医療機関を受診をされた方が良いですね。
自己判断は、やめましょう。思わぬ病気が有るかも知れません。
医療機関を受診しても、異常が無い場合は、食生活の改善を心掛けましょう。

よく、便秘すると便秘薬なるもの服用する方がいらっしゃいますが、一時的には改善されますが、慢性的になり、カラダを壊す原因となるので、やめた方が良いですね。

精神的にも肉体的にも影響の無い方法は、先程も挙げましたが食生活の改善と軽い運動です。

効果が現れやすいのは、乳酸菌や酵母菌が含まれる食べ物を毎日、可能なら毎食時に少量食べることです。

味噌汁や納豆、ぬか漬けが良いでしょう。これらが嫌いな場合は、他にはキムチなども良いですね。

よく、乳酸菌と言えばヨーグルトを薦められる場合がありますが、ヨーグルトなら一回最低500グラム程度は食べなければなりません。
それよりは、納豆、ぬか漬け、味噌汁の方が、乳酸菌の数は多くいます。

健康な人の便の半分は乳酸菌の死骸で、残りの半分は食べ物がカラダに吸収されなかった残骸です。

なぜ、乳酸菌を食べると良いか、それは食べ物を消化吸収するのを助けるのが乳酸菌です。
だから食べ物を食べると同じに乳酸菌を食べる必要があります。

便秘の方は、本来、消化吸収する小腸に棲んでいる乳酸菌が足りないので、消化吸収されないまま、大腸へ。
大腸では水分を吸収、そこで停滞状態になっています。
便秘になりやすい方は大腸がんにもなりやすくなります。

乳酸菌を多く食べることにより、小腸が元気になります。
小腸が元気になると便秘になることはありません。


匿名質問者さんのコメント
丁寧な回答ありがとうございます 最近ダイエットで運動はしているので 回答の食習慣を見直してみます ありがとうございました。

匿名回答1号さんのコメント
序に、乳酸菌をたくさん摂り、便通が良くなると、肌が綺麗になります。 更に、免疫力がアップし、風邪等に掛かりにくなりますし、 花粉症を患っている場合も軽減されますので、マスクも要らなくなります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ