人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

足のねんざ?についてお聞きしたいです。
ちょうど1月半ほど前に足を変に捻ってしまい、病院にいったらねんざと診断をうけました。
過去に、何度もねんざになってるのですが、従来のものとは違い、痛みも続くし場所が足首でもなければ、指の付け根ってゆうのでもなく、
ちょうど、足の人差し指と中指の間の骨と骨の間を足首のほうにずらしていって足首より1、2cmつま先よりの所にある、ちょっとぼこっとしたところが、足首をまわしたりした時にピキーンって刺激が入って痛みます。
一体なんなんでしょうか?
インターネット上でもいろいろ調べてみましたが、全然なんなのか分かりません。
もし、何かこれではって言うものがあれば教えて下さい。

●質問者: tmakid
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● グラ娘。

レントゲンは撮りましたか?

お医者さんもよく、診察を間違ったり、症状を見逃したりするので、もう一回病院に行くことをおすすめします。

あんまりにも痛みが続くのであれば骨に異常があるかもです。
わたしのおじいちゃんも腰を痛めて、初めの病院では、なんにも言われなかったのに、
後からレントゲンを撮ったらひびが入ってたとかいうこともありました。

とくかく、わたしは専門家ではないので、専門のお医者さんに相談すべきことだと思います。

前に行ったお医者さんにもういちど行ってもいいですし
(その場合は、痛みが続くことや症状をしっかり伝えて)

別のお医者さんに行ってみるのもいいと思います。

わたしもよく捻挫をするのですが、1ヵ月半はちょっと長すぎるとおもいます。


2 ● miharaseihyou

ねんざは実にやっかいな外傷です。
そのままでもとりあえずは痛いなりに使える事が多いものですから放置して悪化しやすい。
おそらくひねった時に充分に治療しなかったと思われます。
ねんざは場合によってはギプスをする事もあるほどで、後遺症を引きずりやすい。
負傷箇所は現在では内部で腫れていると思われます。
細い腱が限界を超えて伸びてしまったために断裂寸前の場合もあります。
とにかくもう一度整形外科でしっかり診断してもらってください。
足の内部は非常に複雑な組織で、筋肉と骨格と腱が微妙なバランスで混在しています。
鍼灸や按摩or骨接ぎなどで腕の良い施術者がいれば、そっちの方が早く治るかもしれません。


miharaseihyouさんのコメント
行きつけの鍼灸の先生に聞いてみたのですが、おそらく足の内部の筋が引きつったままで引っ張っているそうです。 そのままだと外反母趾になる可能性が高い。 足の指の付け根のアーチを回復させてやるのが近道です。 具体的には足の指の四つの股に手の指を突っ込んで、引っ張るように握ってやる。 そのまま足首を回す。 親指と人差し指の股に何か柔らかいものをずっと挟んで拡げてやる。 などが治療法です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ