人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

岡崎京子さんのマンガについて質問です。“最初に読むべき1冊”は何ですか?

こんにちは。はてなブックマークニュース編集部です。

岡崎京子さんのマンガについて質問です。これまで岡崎京子さんの作品を読んだことがない人、例えば映画「ヘルタースケルター」で初めて岡崎京子さんのことを知ったような人に薦めたい、“最初に読むべき1冊”は何でしょうか? できれば理由もあわせて教えてください。

また、最初に読むべき作品とは別に、自分が本当に好きな作品があればそれも教えてください。

※はてなブックマークニュースに掲載する記事で、回答内容を紹介することがあります。ご了承ください。

(8月10日追記)
他のユーザーさんと回答が同じでもかまいません。どうぞお気軽に、あなたが考える“初心者にオススメしたい1冊”を書き込んでください。


●質問者: はてなブックマークニュース
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● あんちぽくん

こんばんは。岡崎京子歴20年の新参です。

映画「ヘルタースケルター」を見て知ったひとが“最初に読むべき1冊”、ということであれば、ふつうにその原作か、あるいは登場人物のひとり「こずえ」が出てくる「リバーズ・エッジ」ということになるでしょう。

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

リバーズ・エッジ (Wonderland comics)

リバーズ・エッジ (Wonderland comics)

そのような「ヘルタースケルター」的 = 後期岡崎京子的雰囲気を好むだろうひとへなら『チワワちゃん』あるいは『エンド・オブ・ザ・ワールド』をおすすめします。女性性と死を描く漫画家としての岡崎京子さんの、上述2冊的派手な側面とはまた違う、優れた資質を見出すでしょう。

チワワちゃん (単行本コミックス)

チワワちゃん (単行本コミックス)

エンド・オブ・ザ・ワールド (Feelコミックス)

エンド・オブ・ザ・ワールド (Feelコミックス)

ポップカルチャー好きへは『pink』あるいは『東京ガールズブラボー』をおすすめしたいところです。『pink』は基礎教養ですし、『東京?』は、もう30年前に過ぎさってしまった当時の雰囲気を、いまだからこそあらためて新鮮に受け取れるかもしれません。

pink (MAG COMICS)

pink (MAG COMICS)

東京ガールズブラボー (上)

東京ガールズブラボー (上)

個人的な岡崎京子さんのベスト作品は小説ともエッセイともつかない文章を集めた『ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね』です。ひたすら美しい。

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね


2 ● mori_dev

僕は「リバーズエッジ」が好きです。


3 ● masakiishitani

ハッピーハウスだと思うなあ。


4 ● ぺこ

ティーンエージャーには素直に『リバーズ・エッジ』かなあ。男の人には『ピンク』。大人になると『ハッピィ・ハウス』の切なさが身にしみます。『ピンク』の”不安”は解って欲しい、けど分かって欲しくないような。


5 ● lionfan2

自分的には「pink」がおすすめ。バブルまっさかりの日本の雰囲気が伝わります。
エッチ系が嫌なら「カトゥーンズ」

カトゥーンズ (単行本コミックス)

カトゥーンズ (単行本コミックス)

が良くできています。
おしゃれな短編集で、きれいにまとまっており、最初に読むには最適かと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ