人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SQLServerを使用しているシステムがあるのですが、
設置部署の引越しに伴いIPが変わったら起動しなくなりました。

エラーは下記です。
「[DBNETLIB]ConnectOpen(Connect())SQL Serverが存在しないか、
アクセスが拒否されました。 」

PC1台のみにインストールして使用してます。

もともと本館のネットワークに属していたのですが
移転先が離れた棟で、今はVPN接続にてつながっています。

ちなみにメーカには引越し前に、IP変更では影響は出ないと聞いてたのですが
実際は問題ありありで、移転後に上記不具合連絡をすると
「IP変更が原因でしょうね。ただそこから先はVPN接続などされてるなら
こちらも詳細はわからないのでサポートしかねます。」といった具合です。

ちなみに本館に持ち帰って、DHCPにすると動作します。
そのときのipconfig -allをハードコピーして、
まったく同じになるように固定で設定し、
移転先にもっていくとやはり動きません。

自分なりにSQLServerの設定でIPを移転先のものを
セットしなおしたり試したのですがだめでした。
何かレジストリの編集などで解決できるところでしょうか?
予想の範囲でかまわないのでご助言お願いします。


●質問者: kon39392
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● くまさん
●200ポイント ベストアンサー

VPN接続の管理者にお願いして確認してみては?


kon39392さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 VPN接続をした業者(インフラ担当)とソフト業者の両者に 問い合わせながら、現状のような行き詰った状態となっています。 インフラ業者はソフト側のことがよくわからないため 「ソフト側の業者にきいてください」としか言えず、 ソフト業者は「これ以上はサポートしかねます」という状況です。 両者がやってくれない領域のため、自分が何とかするしかないのかと思い、 いろいろ調べ出した次第です。 そういう自分は元プログラマですがSQLServerは取り扱ったことはなく ネットで調べながらConfigurationManagerをいじるくらいしか できないという致命的な状態だったので、すがる想いで 質問しました。 とりあえずやはり担当の業者に見てもらうしかないですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ