人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学2年生、運動音痴な女子です。
周りの女子と上手くやれていません。
今のクラスには昔からの友達が3人程おり、仲良くやれているのですが、
他の人はいかにも「女子」という人達ばかりで苦手です。
その人たちの共通点は、
なにかとすぐに悪口を言う。
口調が荒く、周りに対して攻撃的。
体育(チームプレー)ではやたらとムキになり、失敗した人をひたすら責める。
前にはある女子を仲間はずれにしたこともあります。
私がオタクだからか、周りの女子の趣味にもノリにもついていけません。
昔からの友達がいないと、クラス内でも浮いて寂しいです。
他のクラスのオタク友達は、私と違って、私が苦手なタイプの(大半の)女子ともうまく付き合えていて、「私は人付き合いがヘタなんだ」と思い、いつもヘコみます。
夏休みが明けたら宿泊研修があるし、体育ではバスケもあります。
いじめが始まるような気がして、夜も眠れません。
今も夏休みですが、実際にいじめられているわけでもないのに、心のモヤモヤが晴れません。
夏休み明け、どうしたら怖がらずに学校へ通えるでしょうか。
これに関わる体験などだけでも聞かせてくださると嬉しいです。


●質問者: koumikoko-ll
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● crossload

僕も今、中2なんですけどそういう体験あります。僕もちょっと運動音痴なんです。体育の授業でサッカーをやってたんですけど、試合のチームがものすごくいやなメンバーだったんです。しかもほとんどサッカー部員。ぼく自身サッカー苦手です。ちょっと失敗しただけで「なにやってんの。パスしろっていったのに、耳が聞こえないの?」ときつい一言。一発殴りたいところですが我慢。まぁ、体験っていったらこのくらいですかね。アドバイス:人との付き合いはとても難しい事だと思います。すぐいじめに遭うかも、などは思わないで下さい。何事にもプラス思考です。一言で言うと「ポジティブ」。ポジティブだと大体何とかなると思う。頑張れ!
余談ですがオタクなんですね。僕もですw


koumikoko-llさんのコメント
回答ありがとうございました。 私はオタクな友達以外と話すのが苦手になりつつなっています(笑) 自分でもなんで「いじめられるかも」と怖がっているのか分からないんですが、とにかく不安なんです。 ポジティブ、大事ですね。頑張ります。

2 ● たぁいき

中学2年生、運動音痴な男子です。
1学期の運動の技能のところにきちんとCが付きました。

夏休みの時からこんなに深く考えると、夏休み明けには鬱になってしまいます。
せいぜい夏休みくらいは学校のことは忘れましょう。

こういう体験はよくありますが、やり過ごすことが大事です。
サッカーの時はゴールキーパーの人としゃべってやり過ごしています。
バスケの時はボール来たらまるで爆弾を抱えているかのようにすぐにパスをして、やり過ごしています。
バレーの時はボールに近づかないようにしてやり過ごしています。

crossloadさんも言っていますが、ポジティブが大事です。
ポジティブにしていれば何とかなります。
自分もポジティブにしていて、いろいろなことを切り抜けました。


3 ● 氷柱

運動神経無いのに授業態度のお陰でBになってる自分です←
クラスに昔からの友達が3人もいるなんて羨ましいです。私なんか小学校の時の友達が4月に転校しちゃいましたから。
その他の女子のことですが、とにかく気にしないことです。堂々としていればいいんです。
ですがあまり喋らないと「あの子愛想悪いよね」なんて事になりかねないので、やはりときどき相手に合わせなきゃ駄目ですね。

複雑ですよね。
相手の顔を伺いながら、勉強、部活って…
学校生活って大変です。
私も似たような感じです。お互い頑張りましょう。諦めないことが肝心です。
諦める奴が諦めない奴に勝てるわけ無いんですから。


4 ● 無頼庵

人のことを気にしすぎているように思えます。
少し遠回りかもしれませんが、高橋三千三氏の著書「原初生命体としての人間」を読むと良いのではないでしょうか。初めから読むと関係無いようなので、「第5章 ことばと動き」を読むと良いでしょう。
あなたはあなたでしかないのですから。


5 ● mio

初めまして。
私は学生女子でオタクです。

小学6年生の頃の話ですが、私も仲が良い友達が3人ほどいました。
しかし、その人以外の女子はみんな攻撃的で悪口を平気で言う人ばかり。
もちろん周りのノリにはついていけなく、浮いていました。
ただ私は、そんな性格の悪い人の話にはついていけなくていいと考えていました。
浮いていても仲が良い友達は気にせず仲良くしてくれますしね^^
いじめが起こっても、昔からの友達がいれば大丈夫だと私は思います。
何かあれば、そのお友達も協力してくれるはずです。
どうしても浮くのが気になるというのであれば、適当に話を合わせてみるのも手です。
話についていけなくても、相槌を打つくらいは出来ます。

また、少し大人な目で周りを見てみてください。
他の女子はまだ子供なだけと受け流せるようになります。
何か嫌なことを言われても、大人の考え方をして気にしないのが一番です。


mioさんのコメント
ただ、あまり大人ぶりすぎても目を付けられたりするので ある程度は話を合わせてみてください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ