人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

土足禁止のカフェ、どう思いますか?

カフェではないのですが、自宅の一部を改装してギャラリーを開く予定です。
ソファに座って寛いで頂きたいので「おうちカフェ」を想定して下さると近いと思います。

本当はきちんと店らしくしたいのですが、改装に多額の資金を充てられません。
現状の床は土足可のフローリング(無垢板)ですが、雨の日などの防水面も考えると
そのまま土足利用、というわけにはいきませんよね?

・靴を脱いで上履きに履き替える事。
・住居用の玄関を共用する事。(生活感は出ないようにするつもり)
・住居用のトイレと共用する事。(これも生活感が出る便座カバーとかはつけない)
・履きまわす事になる上履きは、どんなものがいいですか?

上記の事や、好き、嫌い、何とも思わない。できれば理由も添えて教えて下さい。
こんなの嫌だ、こうなってたら快適、などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

●質問者: katsuoumi
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 多食斎友好=世田介
ベストアンサー

良いとおもいます。ただ、お客さんに不快感(不潔=スリッパが汚い・・他のお客と共用になる、エチケット[決め事]にうるさい等)を与えない様に!
家庭的な雰囲気が出るほうが(かと言ってベタベタしない)方がよいと思う。


katsuoumiさんのコメント
「決め事にうるさい」 確かにウンザリしますね、こういう店。気をつけます! 「家庭的かつベタベタしない」 はい!1人で来てブラブラして、たまに座って関連の雑誌に読みふけって頂く。 という時間つぶし的な店にしたいと思ってます。 上履きは、寛ぎと衛生的を兼ね備えてる物はなかなか思いつきません・・・ 布系のスリッパは個人的にはちょっと不快かな、と思ってまして。 参考になるご意見ありがとうございました!

2 ● GM91

京都の寺町か新京極にそんな感じのカフェあったような気がします。
勘違いだったらごめんです。

ま、小上がりが畳とか板敷きで、靴を脱いでくつろげる、ってのはなかなかポイント高いとおもいます。


katsuoumiさんのコメント
回答ありがとうございました。 残念ながら洋室なんですよね・・・本当は古民家みたいな感じに憧れますが。 ゆったりと寛げる雰囲気作りはしたいと思います!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ