人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ポケモンをやろうと、パールを始めたんですが(DS初代しか持ってないので)、
そもそも、DSだと、何作品プレイできますか?

ダイアモンドとパールとか、ブラックとホワイトとか、普通の人は2個も買わないようなやつは
ほとんど内容がおんなじだとわかるようにまとめといてください。

GBAコーナーにポケモンがなくって、DSのパールが一番古いのかな?
と思って、
パール→ブラック(ホワイト)→ブラック2の順番でやろうと思っているのですが、
なんかとんでますか?

っていうか、ファイアレッド→エメラルドとかいうのが、本来の進め方に近いんですかね?
めちゃめちゃ高価で買う気がしませんが。

で、DSしか持ってないと金銀をやり損ねることになるんですか?


まとめる気がなくてすみません。

とにかく、ポケモンをDS初代だけで、できるだけ最初からやりたい。
ポケモンコロシアムとかの派生作品は興味なし。

ポケモン不思議のダンジョンとかも除外です。


とにかく生粋のポケモンをできるだけ時系列に追っかけて、
ブラック2までたどり着くことを目標(目的)としてます。


●質問者: グラ娘。
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

質問編集できたので消しました。


1 ● キチョー id:Kityo
ベストアンサー

ポケットモンスター - Wikipediaページの「RPG作品としての『ポケットモンスター』」の項目には正確なところが書いてあると思います。
最初のお話が『赤・緑』系バージョンです。質問文面で触れられている通りDSでは「ファイアレッド」又は「リーフグリーン」をプレイ出来ます。
第2世代のお話が『金・銀』系バージョンですが、DSでは「ハートゴールド」又は「ソウルシルバー」をプレイ出来ます。元々の「金」「銀」「クリスタル」では「ポケットピカチュウ」と言う万歩計的な小型ゲーム機との連動要素があったのですが、DS版の「ハートゴールド(ソウルシルバー)」には・代わりにポケウォーカーと言う万歩計的な小型ゲーム機が付属しています。
第3世代のお話が『ルビー・サファイア』系バージョンで、DSでは「ルビー」「サファイア」又は「エメラルド」をプレイ出来ます。
第4世代のお話が『ダイヤモンド・パール』系バージョンで、DSでは「ダイアモンド」「パール」又は「エメラルド」がプレイ出来ます。…と言うより第4世代以降は今のところ全てニンテンドーDS専用ソフトとして発売されており、他機種への移植は未発表です。
第5世代の「ブラック(ホワイト)」「ブラック2(ホワイト2)」が最新シリーズで、僕よりも(質問者さんのほうが)お詳しそうです。



…と言う訳で、第5世代まである本編のどのお話も(ソフトが手に入れば)どれもDS(初代)でプレイできると思います。グラ娘。さんの願いが叶いますように!


グラ娘。さんのコメント
ありがとうございます。 いま、パールをやっちゃってるので、ひと段落したら、とりあえずファイアレッドかリーフグリーン探してみます。 >(質問者さんのほうが)お詳しそうです。 いえ、全然知らないんですけどね。 ポケモンアニメもBW(シーズン1)の途中から見始めたとこですし。 世代別に書いていただけてわかりやすかったです。

2 ● スパロウ

ポケモンの時系列は、『カントー』『ジョウト』『ホウエン』『シンオウ』『イッシュ』です。


実は『金・銀』はDS版で復刻しています。『ハートゴールド・ソウルシルバー(略称:HG・SS)』という名にかえて。

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

時系列は『ジョウト地方』ですが、殿堂入り後に『カントー地方編』が楽しめます。ただし、一部ファイヤレッド・リーフグリーンと違う部分が存在します。ここだけ『カントーとジョウト』で逆転してしまいますが、1ソフトで2つの地方を楽しめるので、やって損はないと思います。

次に時系列で楽しむなら、『ダイヤモンド・パール(略称:DP)』です。DS版で最も古いゲームで、シンオウ地方が舞台です。ちなみに、続編に『プラチナ』が存在します。

そして、『ブラック・ホワイト(略称:BW)』、『ブラック2・ホワイト2(略称:BW2)で、現在に至ります。


残念ながら、『ルビー・サファイア・エメラルド』に関しては、DS版では復刻していません。なのでDS版のみで時系列を楽しむとなると・・・。


ハートゴールドorソウルシルバー→ダイヤモンドorパールorプラチナ→ブラックorホワイト→ブラック2orホワイト2


となります!ご参考になれば幸いです。


スパロウさんのコメント
加筆。DS版のソフトは全9作です。 カードリッジでなら、初代DSで遊べるポケソフトは増えますが、質問に書いてあるとおり、高くなっているので、『それでも時系列で楽しみたい』のであれば、『エメラルド』を購入することをお勧めします。ルビー・サファイアの話に追加されている話があるので、エメラルドがよいです。 また、プラチナも『ギラティナ』というポケモンが深く関わる作品で、DPのステージにプラスして、『ギラティナのすむ世界(名前忘れました・・・)』が追加されています。しかし、話の内容はさほど変わらないし、ギラティナもDPに登場いたしますので、問題といえるほど問題はないと思います。

スパロウさんのコメント
加筆2。ハートゴールドとソウルシルバーは、話は全く一緒ですので、どちらかお好きな方を。僕はハートゴールドを選びました。 また、クリア後にはホウエンの最初のポケモンをある人から1体だけ選べられ、ホウエンの伝説のポケモンも捕まえられます。 が!ココ重要です。HGとSSでは、ホウエンのポケモンで捕まえられる伝説のポケモンが異なります。HGでは『カイオーガ』、SSでは『グラードン』(だったはず)で、どちらかのソフトにその2匹を集めると、今度は『レックウザ』が捕まえられるようになります。 2つ買うと『レックウザ』が捕まえられますが・・・。本編が同じというリスクを伴います。

グラ娘。さんのコメント
いろいろ参考になりました。ありがとうございます。 やりこむか? といわれれば、もはや時期的にもはずしてますし、 コンプリートとかは目指さないので、ぼちぼちやってきます。 ハートゴールド買ったら、ファイヤレッドもできちゃう? お得情報ですね。

質問者から

せっかく回答いただいたのに、
ついさっき、次男のいたづらで、DSが壊れかけました。

まだなんとかあそべますが、ひどいもんです。

この後、テープで補修。

f:id:grankoyama:20120813204313j:image


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ