人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブラックなWEB会社を辞めたいのですが、辞める理由と転職先への辞めた理由の説明の仕方が分かりません。
私は現在、あるWEB会社で2ヶ月前から契約社員として働いておりますが、その会社が色々とヤバいということが分かりました。

?残業代なしで終電間近まで働かされ、ときどき休日出勤があり自分の時間がない。
?設立8年目にも関わらず、2年以上働いている人が8人中1人しかいない。
?仕事中にいびきをかいて寝ている人がいる。
?上司がプログラミングに詳しくない。

甘っちょろい考えかもしれませんが、最近になってこの会社を辞めて前から興味がありました設備管理の仕事(第2種電気工事士の資格所有)につきたいと思うようになりました。
しかし、超体育会系の会社なので辞めること伝えたら、怒られるのではないかと思うとなかなか伝えられません。
みなさんにアドバイスをして頂きたいのはご相談は次の2つです。

?どう伝えたらすんなり辞められるのでしょうか?
?また、辞めたとしても次に応募する会社に『たった3ヶ月で辞めたこと』をどう説明したら納得してもらえるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

●質問者: チョロQ
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● imazunomiya
●0ポイント

出資を受けたので独立します。が効果的?


チョロQさんのコメント
私には、それほどのスキルがまだないのでそれは無理かと思われます。

質問者から

ちなみにその会社には28歳未経験で入社しました。


2 ● 無頼庵
●20ポイント

?契約社員ですから、期間満了で更新をしなければ良いのです。
理由は無用です。聞かれたら、正直に別の会社へ行くといえば良いのです。
怒鳴られるのが怖くて辞められないなら、いつまでいるのですか?
ビクビクしているから怒鳴るのです。契約社員だろうが一般社員だろうが、一ヶ月前に申し出れば、法的には個人を守るようになっています。大丈夫。


?期間満了です。
継続しない理由を聞かれたら、これも正直に自分の思いとの違いを話しましょう。


チョロQさんのコメント
この方法は使えそうですね! 正社員に格上げされる前に言わないと。

3 ● うぃんど
●20ポイント

2ヶ月前にも辛口回答したwindofjulyです。

最初に今の会社について書きますが、ブラックな香りはしてきません。
関西の零細企業なら「そんなもん」です。

(1)(3)
WEB系は24時間体制であってもおかしくありませんので、
9時-18時で休憩1時間といった形態ではなく、
もっと長時間拘束で途中休憩が長いという場合もあります。
だから、寝ている人がいるというのも、別段おかしくなかったりします。
(2)
コンピュータ系のエンジニアは待遇アップのために短期間で転職したりします。
待遇としてはあまりよくないのかもしれませんが、
入りやすく辞めやすい会社は経験年数を増やす意味で都合良い会社であったりもします。
(4)
上司は折衝や部下の管理をするのが仕事なので、
プログラミング能力は必須ではないです。

以上を鑑み、その会社は利用しやすい企業であり、
今はただコミュニケーションが足りないだけだと思います。

さて、質問への直接的回答を書きますが、
辞めたいなら「体力とスキルがついていきません」ですね。
「怒られる」なんて子供の言葉遣いはいいかげんに卒業しましょう。
そりゃぁ相手も人間ですから小言くらいは言うかもしれませんが、
何を言われてもあなたは「体力とスキルがついていきません」で押し通せば良いだけです。

次に応募する先はまったく違った分野ですね。
「設備関係の仕事を探す間、少し興味があった分野なので3ヶ月だけ働いた」とでも言っておけば良いです。
どんな会社だったかを訊かれても「言われたとおりにしてただけで終わったので、
自分でも拍子抜けしてたりします。」などと当たり障りの無いことだけ言っておけば良いです。

ここからは余計なお世話になりますが、
せめてもう少しだけ、その仕事分野について下調べしたほうがいいと思います。
・設備管理の仕事も時間無制限体力勝負なところがあります。
・人とのコミュニケーション能力も求められたりします。
・当然ながら設備に対する知識も必要になります。
簡単に言えば、設備管理会社でも同じような事態になる可能性があるということです。

辞めることはいつだって出来ますので、
もう少し現状で我慢しつつ、自分の志向パターンや行動パターンを見直して、
せっかく入った会社、縁あって出会った上司や先輩たちと、
もう少しうまくやれないかを考えてみてもいいはずだと私は思いますよ。


チョロQさんのコメント
厳しいアドバイスありがとうございます。 とても心に響きました。確かに、このような状況に陥ったのは私のコミュニケーション不足もあると思います。

4 ● 楽1978
●20ポイント

?ほかの回答者と少しかぶりますが契約社員なので更新しなければいいだけです。
理由をきかれて無理矢理答えるなら・・・
・契約更新になるかどうか分からないのが不安で前々から社員の面接を受け内定したと嘘をつく。(会社名は自分の受けたい会社の名前を少し変えて言うとか)
・この2ヶ月、セミナーや本でフリーで仕事をする勉強をして友達と協力し、個人事業を起こすと嘘をつく。
・この会社が家の身元などを詳しく調べていなければ、実家の農家や家業を継ぐと言って嘘をつく。
?職に就いていないと悪いイメージを与えてしまう上に生活にも困るので仕方なく悪条件の仕事(はじめから契約期間3ヶ月)に応募しましたと言う。

ブラック企業ならこういう手を打ってくるかもしれません。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/05/01/11188/
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/21/10396/
また、ブラック企業が辞めさせる手段としてはこういうのがあるので参考にしてください。
http://news.livedoor.com/article/detail/6208664/


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ