人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何故、人力検索はてなにはうごメモユーザの質問が多いのでしょうか?
正直目障りなので「うごメモユーザはさっさとWi-fi繋げて馴れ合ってろ」と思うのですが、
貴方はどう思いますか?
最近うごメモユーザの質問が多い理由と、どう思うか、両方を答えて下さい。

●質問者: フラみょん
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● たぁいき

たぶん、うごメモ内で「こういうサイトがあるよ」とか言ってブームにもなっちゃっているんじゃないでしょうか(多分)
まあ確かにおんなじような質問をたくさんしてきますからね。
でも質問している本人たちにとっては気になることなんですから、ここはちゃんと回答してあげたほうがいいと思います。
一応質問するためのサイトなので、質問がないよりは全然うごメモユーザーの質問があってもいいと思います。


フラみょんさんのコメント
ブームですか… 勿論私もうごメモの質問にも答えれるものには答えてますが、 新着の質問にPVの曲やら私の絵って上手ですか?等の質問が多く、 他はアカウント関係くらいしか見かけないので、 やはりまともな質問が少ない気がします。 確かにここはナレッジコミュニティなんですけどね。 出来るだけ無駄な質問は自重してほしいものです。

2 ● tak

最近うごメモユーザの質問が多い理由は

  1. うごメモアカウントで人力検索も使える。
  2. うごメモユーザは小中学生ばっかり
  3. 今は夏休み


目障りなので「うごメモユーザはさっさとWi-fi繋げて馴れ合ってろ」とは思いますので、
強育してあげましょう。


フラみょんさんのコメント
教育!(゚∀゚)0彡゚ 教育!(゚∀゚)0彡゚ 確かにうごメモアカウント、というよりはてなアカウントで質問出来ますしね。 小中学生ばかりなのはどうしようもないですが、 やはり一番は夏休みだからでしょうね。 最近のうごメモはギャルやら自称腐女子がいて嫌になります。 うごメモユーザにまともな人も少なくなっていますし、 うごメモも落ちぶれたなぁ、と思いました。

3 ●

過去の質問を調べたり、検索、ヘルプを読んだりすれば大体うごメモユーザーは質問しなくて済む筈なんです。
ですがそれをしないため、多くなっているのだと思います。
それさえなければそんなには目立たないと思いますね…

同じような質問を何度も見て苛つくのは事実です。
まあその際はきちんと回答した後次からは?…とある程度キツめに、ある程度ソフトに注意しておくのが一番ではないでしょうか。


フラみょんさんのコメント
そうです! 質問しなくて済むんですよ!! なのにうごメモユーザは動きののろい低スペックのDSiブラウザ使って、 わざわざ既出質問するんですよ!? ある程度キツめに、ある程度ソフトに注意しておくというのは確かに一番かもしれませんね。

4 ● ピこピこ☆

僕も、結構前に、うごメモについての事質問でを作っていたような感じがします。
今になっては、なんか子供っぽくて(今も子供ですが(笑))ちょっと恥ずかしいです。
それで、なぜ人力検索はてなにうごメモについての質問が多くなったか。
・うごメモでは動くメモを作る他に、文字が書かれているメモもあります。
文字の書かれたメモには、いろんな情報が書かれています。
この前人力検索はてなで騒がれていた ATCA も多分、うごメモで ATCA の事についてのメモを出してそれがどんどん広まったからだと思います。
うごメモで広まった情報が人力検索はてなで「○○って本当ですか?」とか「○○って嘘ですか?」といったような質問が多くなったっていう事だと思います。

子供なので人の事は言えないのですが、なぜそんなに騒ぎたいのかな?と思います。
うごメモユーザー同士で回答して一応助け合っている(?)と思うのでほっといてもいいと思います。


フラみょんさんのコメント
情報系メモですね。 わざと悪く見せる様に書いたACTAの記事を、 誰かがメモにしてそれが広まったんでしょうね。 そのお陰でACTAを知らない人が反ACTA署名の半分くらいを占めています。 確かにうごメモユーザはうごメモユーザの回答で間に合ってますし、 放置も良いかもしれませんね。

5 ● id:Souiti
ベストアンサー

1.自分で調べるのが面倒くさい
2.時期的な問題(夏休みだし)
3.真偽の見極めスキルがない
とかじゃないですか?

>>どう思うか
調べる努力を身に付けて下さい。


フラみょんさんのコメント
見事に私が思った事まんまですね(笑) まあ私の場合少し暴言チックに言いましたが。 真偽の見極めスキルがないのにはかなり同感しました。 調べる努力ですか、ggrksですね! かなり同感しました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ