人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校への数学 目で解く幾何 円・三平方編 の8ページの大問3の解答の意味が分からないです。教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

数学なんてパズルよ?公式暗記して当てはめるだけ(*´ω`*)公式暗記してれば閃く、閃かないって事は暗記してないんじゃ?


匿名質問者さんのコメント
そうかもしれません。ありがとうございます。

2 ● 匿名回答1号

数学なんてパズルよ?公式暗記して当てはめるだけ(*´ω`*)公式暗記してれば閃く、閃かないって事は暗記してないんじゃ?


質問者から

ちなみに相似でない直角三角形同士の面積の比って斜辺だけで分かるものですか?(゚o゚;;


3 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

こんな問題集に取り組んでいるあなたに「数学はパズル」「公式暗記であてはめるだけ」というコメントはあありに的外れでがっかりですね。失礼な回答にいちいち返事することないと思いますよ。
ごめんなさい、問題集自体は今ないので答えられませんが、斜辺の長さが同じである相似でない直角三角形の面積は同じではないです。
直径の長さが等しい直角三角形の斜辺を重ねてみると、直角にあたる頂点は全て同一円周上にあることは円周角の定理からわかると思います。頂点が直径近くにある直角三角形と、直角二等辺三角形では明らかに面積が違いますよね。直径が等しいにもかかわらず面積が変わってしまうということは、直径だけで面積比はわからないということになりませんか?
証明ではなく直感の話をしましたが参考になりましたか?


匿名質問者さんのコメント
わざわざありがとうございます! とても参考になりました(^^) 勉強頑張りたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ