人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人付き合いが上手に出来ません。
良いのは最初だけで、関係が継続出来ません。

仲良くなったと思うと、冷たくしてしまったり、長いメールを一方的に送ったりして、たぶん嫌な思いをさせてしまっています。

別れ方が、そうなってしまうので次に繋がっていかないんです。

冷たくしたり、メールをしてしまうのは嫌なことがあって、人に構って欲しいからだと思います。

どうしたら関係を継続出来ますか?
また、人に構って欲しい弱さと上手に付き合うには、どうしたら良いでしょうか?

●質問者: kk
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 紅葉朱

冷たくしたり、長いメールを送っても
実は相手は嫌な思いを
していないんじゃないんですか?
相手に確認をしていない限り
貴方が迷惑をかけているとは限りません。

頑張って長続きする友人関係を
築いてくださいね


kkさんのコメント
長いメールでも嫌な思いをしていない。 思い当たりませんでした。励みになります。

2 ● 無頼庵

思いやりです。

人に構って欲しい自分に対しても、思いやりを持って受入れましょう。
嫌な思いをさせると分かっているメールを送らずに。

でも、無理をしてはいけません。
出来る範囲での思いやり。

それから、関係の継続は必要があるからと思います。
損得ですね。無論、お金のことだけではありませんよ。


kkさんのコメント
自分を思いやる。大切ですね。 関係の継続に損得。これも大切ですね。

3 ● wpshmh123

朋友与朋友之间要和睦相处啊


kkさんのコメント
ごめんなさい。言葉がわかりません。

紅葉朱さんのコメント
Google翻訳先生を使うんだ! 訳: 友人との調和に住んでいる友人の間で oh・・・

4 ● マルサン

出会った当初は、比較的、良好な関係が築けるとのことですね。

そして、これからは長続きする関係作りが出来るようになりたいと。

あなたが、スゴいのは、しっかりと自分で原因を突き止められているところですね。

確かに、気持ちの準備ができていない状態では、長いメールや、冷たい態度には、相手は対処が難しいかもしれません。

そのタイミングじゃなければ、対応できることだったとしてもです。

なので、解決策は単純に。

関係を長続きさせる為に、メールは短めで、冷たくせずに常に明るく。

って、そんなのは現実的じゃないですよね。私もそんな人間とは、程遠いです。

現実的なところは、今までの5割から7割に、メールの長さや冷たさを抑えるという感じでしょうか。

自分の弱さと付き合うなら、最初から無理はしないのが得策ですね。

これから関係を深めていく相手ですから、感情を出せないメールや、常に良い人過ぎる対応では、後々キツくなりますから。

ですから、実際、7割位に抑えるのが妥当だと思います。5割も気持ちを抑えたら、危険信号が灯ったと思っても良いぐらいでしょう。

いつも良い人、いつもの7割に抑える人、いつも通りの人。

どの選択肢を選ぶかはもちろん自由です。

そして、是非とも、この選択肢以外の自分に心地良い割合を、探し当てて頂ければ幸いです。


kkさんのコメント
褒めて頂いて、自信になりました。 自分には七割くらいが、ちょうど良い感じがします。

5 ● hakkohtai

簡単に良い人間関係を作ることはできません。
色々な経験をして、色々な想像力を相手に対して発揮できる人が良い人間関係を多く作れます。
自分が相手に求める態度を、まず自分がやってみてください。
あと人間関係は縁ですので、合わないと思う人を、やたら気にするのは間違いです。
中途半端に調子を合わせるのも、やめた方が良いです。
自分がされたら、振り回されて嫌でしょう?
好きな事をやり続けて、そこで出会った人こそが貴重で大切な人です。
人付き合いに悩むのは良い事だと思います。
しかし、自分に課題を突きつけすぎて、自分を潰してしまったら良くないですよね。


hakkohtaiさんのコメント
二番目の回答者さんの言う事で私は、少し同意するところがあります。 人の損得勘定、利害関係、色々な感情は人間関係で無視できないと思います。 世の中そういった物で動いてるんじゃないかなと。 なので、質問者さんは、もっと自分を信じて、あまり落ち込まないで欲しいと気になってしまいます。失敗を、あまり怖がらないでくださいね。

kkさんのコメント
自分に課題を突き付けすぎる。 思い当たるところがあります。 気を付けようと思います。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ