人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◆Web制作

先日、会社からWeb制作(主にHP作成)を任されました。
会社には経験者がいないため、独学を考えています。
どのように学んでいけばよいのか、良い方法がありましたらお願いします。

知識レベル:
html、css、スクリプト言語とは何か
スクリプト言語のクライアント、サーバサイドの違い
サーバサイドのスクリプト言語にはどのようなものがあるのか
サーバサイドのそれぞれスクリプト言語の違い

現段階で理解しているのは、この程度です。

目標サイト:
ニュースキュレーションサイト
例「Ceron.jp」http://ceron.jp/

最終的にこのようなサイトを作れるレベルにしてほしい、とのことです。
時間がかかっても良いので作れるようになってほしいそうです。

そのためにはどの言語を選択し、どのように学んでいけば良いでしょうか。
ご指摘お願いします。

●質問者: sayumi_ichinose
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Keiichi Yamashiro

こんにちわ。

私は、Webサイト制作やWebディレクション、広告デザインなどの仕事をしています。
今回のご質問の件ですが、結論から言うと「一度学校などに行った方が良い」と思います。

良くある事なのですが、中小企業なので知識ゼロのWeb担当者が独学で勉強された知識をもって会社のWebサイトなどを作られている事がありますが、その担当者が半年かけて独学した知識は、専門のカルチャースクールなどに行けば一週間もあれば習得出来る事柄が多いです。

例えば、目標とされるサイトが具体的にあるのであれば、そのサイトがどのような仕組みで作られているかわかるでしょうか?
一度近道をして学校などで基礎さえ学んでおけば、目標となるサイトがどういった仕組みで構成されているかがわかり、そのサイトの制作に必要な足りない知識を追加で勉強するだけで良くなります。

もし、基礎的な知識が無ければ何がわからないかわからない状態でスタートするので、時間も予算も無駄です。

ましてや仕事の業務であれば、sayumi_ichinoseさんが自身のペースでWebの知識を得ていくのを会社が待つよりも、一刻も早くWebサイトを作りなんらかの会社の利益に変える方が良いと思います。

趣味でWebサイトを制作される場合はこの限りではありませんが、今回のご質問は、「業務の一環としてweb制作を学んでいく方法」という事ですので、
答えとしては
「一度学校へ行き、基礎を学んでから制作するサイトに必要な知識を追加で独学する」という方法がベストではないでしょうか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ