人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供の頃の事を確認したいので教えて欲しい。
私は、もう中年の辺りなのですが、小学生の頃に、母親の病気の事や、近所の子供同士のいざこざで辛い時がありました。その時に、年上の姉がネバーエンディング・ストーリーと言う映画を一緒に見に行ってくれました。私にとっては、初めての映画館の映画で、凄く楽しかったのを覚えています。今でも、ファルコンは大好きですし、虚無は嫌いです。見終わった後に、家に帰って、姉が母親に「他に観ていた子達がうるさかった」と言っていた事を覚えています。
姉はそれから、進学のために家から出て行きました。それから結婚しました。今でも幸せに暮らしています。私は、自分や、家族が放って置かれたと思い、ずっと、姉が家を出た事が気に掛かっていました。前は姉を恨んでいました。
今は、そういえば、あの映画で随分助けられたなと思っています。

ここで質問なのですが、高校生くらいの女の子が、10歳ほど年の離れた弟を思いやって、ネバーエンディングストーリーという映画を見せに行く事なんて可能でしょうか?上映当時にあらすじを姉は分かることが出来たのでしょうか?評判が良い映画だったのでしょうか?


●質問者: hakkohtai
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 保健委員
●0ポイント

特にR指定などは無さそうだったので、お金さえあれば見せに行くことは可能だと思います。
あらすじは御友人から聞いたり、映画館などに置いてあるチラシを読んだりすれば分かります。
評判は可もなく不可もなく、といったところです。

補足:弟思いのお姉さんだったら、あらすじを把握していても映画を見せにいくと思います。


2 ● kitiko
●0ポイント

エンデの有名作品ですよね。私も、ネバーエンディングストーリーは好きでした。

ネバーエンディングストーリーは、日本では1985年3月16日に公開されていて、この時代はちょうどヤンキーブームで女性はスケバン刑事などの学園の超不良たちが謳歌していた時代です。
おまけに、株価も1989年の日経平均時価最高額まで至る絶頂期でしたので、ほとんどの階層の市民がお金もそれなりにもっていたはずです。

なので、高校生が映画館のお金を拠出したり、子供を映画館に連れていく程度のことは簡単にできたと思われます。


3 ● a-kuma3
●300ポイント ベストアンサー

かなり売れた映画です。
ぼくは、劇場には見に行ってませんが、主題歌はテレビでけっこう流れてたので、本編を見るよりも前に、先に覚えちゃった人は多いはずです。
どの地方か、ということにもよると思いますが、大きな劇場で公開されていると思うので、高校生でも行きやすいと思います。

お姉さんは、映画が好きだったんでしょうね、きっと。
高校生であれば、字幕についていけるでしょうから、筋を追うのは難しくないと思います。
ストーリー的にも、それほど難しい映画ではないですし。


確か、そのころは、映画の日の料金が 500円だった記憶があります。
大人料金が 1200?1400円の、高校生が 1000?1200円というところでしょうか。
交通費だなんだで、二人で 2000?3000円くらいかかりますかね。
小遣いで払えない金額ではないけれど、そこそこの出費にはなりますよね。

「10歳ほど年の離れた弟を思いやって、映画に連れて行く」というのは、どの高校生にもできた、とは思いません。
少なくとも、ぼくにはできませんでした、きっと。
しっかりしたお姉さんだったのだと思います。


4 ● ニコ
●0ポイント

いい話ですね。

本当の映画の中の話のようです。

本当に弟想いのお姉さんですね。

映画の券は高校生なら買えるでしょうし、
家に帰りたくないのであれば、映画は最高の時間つぶしですよね。
この作品はそれはすごくいい作品ですよ。
人気はすごかったですね。

素晴らしい思い出は大切にしてくださいね。


質問者から

質問の内容を理解して貰う為に書きます。
1985年に、女子高生が小学生の弟を連れて映画館に連れて行こうと思うか?です。映画のストーリーを把握して、小学生の心境を想像して行動できるか?
これが疑問なので質問しています。
私の質問文の前半が誤解を生んでいるようですが、今は良い思い出とか言われても、それは私の求めている質問ではありません。
あと、姉は、特別に映画好きではありません。
姉が友達や、チラシから、お話を知る事が出来たと書いている回答者が居ますが、弟の為に、あらすじを殆ど把握している映画を見に行こうとは思わないでしょうね。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ