人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

cgiの設置について
1:レンタルサーバーでcgiファイルはcgi-binフォルダ、
htmlファイルや画像はhttpdocsに設置するように指定されています。
セキュリティ上の理由とのことですが、
具体的にどういうセキュリティ上の危険があるのでしょうか?

2:httpdocsに設定を変更すればhtmlファイルとともにcgiファイルも置けるようです。
ただし、セキュリティ上の危険があるようです。
httpdocsフォルダにhtmlファイルや画像とcgiファイルを一緒に置くことによる
セキュリティ上の危険とは具体的にどのようなものですか?

3:cgi-binフォルダにcgiファイル、httpdocsフォルダにcssや画像ファイルをおいています。
SSL通信を行うとcgi部分しか表示されません。
通常のhttpだとcssも含め表示されます。
このような場合はhttpdocsフォルダにcgiファイル、cssファイル、画像等を一緒に置かないといけないのでしょうか?どうしたらお問い合わせフォームcgiをSSL通信できるようになりますか?

よろしくお願い致します。

●質問者: dy201
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

1と2だけでいいので回答をしていただけたら幸いです。


1 ● kibitaki
ベストアンサー

環境によるため一概に言えないのでアバウトにですが。
httpdocs配下にユーザーがcgiを自由に設置できる場合、そのcgiにセキュリティホールがあると、攻撃コマンドをフォーム内に書くなどの方法で、状況が最悪なら

  1. httpdocs配下のディレクトリ・ファイル構成を全て読み出すことができる
  2. 攻撃プログラムやマルウェアを公開状態の任意の位置にアップロードして閲覧者を攻撃できる
  3. データベースを利用している場合、その中身も閲覧や操作ができる
  4. サイト全体や権限の書き換え、ログや閲覧者情報の盗聴なども容易になる

などなど、何でもござれの状態になり得ます。
こうなるとパーミッションなどは役に立ちません。
サーバー全体に被害が及ぶこともあります。

cgiが実行・操作できる範囲を限定するのは、

といった利点があります。全てのユーザーが攻撃・対策の知識やプログラム実装に精通していない前提で、「一番レベルの低いユーザーに合わせて提供ルールを作る」会社もあります。
画像などが表示されない場合は、SSLのページ内で、imgタグやcss呼び出し部だけhttp://??からURL指定で書くと単純に解決できます。


質問者から

cgiファイル自体は購入したものにcssでレイアウト等を整えただけなので
セキュリティーホールはないと思います。
あとcssは


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ