人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クラスの友達がいじめられてて、止めようとすると、自分も巻き込まれてしまうと思ってやめたのですが、こういうとき、どうすればいいとおもいますか・・・。


●質問者: カルミア
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 影星
ベストアンサー

自分ならまきこまれてでも友達を助けます。

自分から直接止めに入りたいですが、さすがにそんな度胸がないので先生にチクリます。
でも効果がない場合は自分も一緒にいじめられても助けます。

簡単にできることといえばそのいじめられてる子と一緒にいることでしょう。
そうすることで相手も不安が和らぐと思いますし、相手もいじめにくくなると思います。

っといっても今の現状がよくわかりませんし、どのようにいじめられてるか知らないのであまり言えませんが、参考になればうれしいです。


カルミアさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● もふ

その気持ちわかります。
でも、それでも友達です。
友達には変わりありません。
でしたら、助けますよね。

助ける方法↓

○まず乗り込んでみる
○無理だったら相手と話してどうしていじめるのか聞く
○説得する
○無理だったらクラスなどのひと大勢で助ける
○それでも無理だったら先生にバレない所で相談する

そのような事をまず試してみてください。
あなたの他に助けたい人がいるはずです。
頑張ってください。


カルミアさんのコメント
ありがとうございます。

3 ● miharaseihyou

一番の模範解答は「先生に相談する」です。
少なくとも教育委員会やその上の人たちは、相談して欲しいと言っています。
「○□君が▲凸君を何度も殴っている。いじめている。」などと相談します。

では、その先生が対応してくれなかったらどうするか?
ヨクある事ですが、ひいきにしている生徒をかばう教師も多い。
いじめの対応は手間暇掛かるので、嫌がる先生も少なくない。

その時は自治体の相談窓口があります。
市や県などのいじめ110番などに相談します。
ネットで「○×県 いじめ110番」や「○凹市 いじめ相談」などで検索を掛けて、相談窓口を調べてください。

教育委員会は問題を隠そうとする事が多いので、相談しない方がベターです。
教育委員会は現場とコネが強く、先生達の成績に影響する事はできるだけやらないで済まそうとします。

兎に角、色々な人にイジメの存在を知ってもらう事が一番です。
絶対に一人で何とかしようとしないで下さい。
告げ口するようで嫌だと思いますが、現在のいじめは一人で何とか出来る範囲を超えている事がほとんどです。
勇気を出して大人に相談して下さい。


カルミアさんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ